ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

永久的な種族変更

f:id:dq10x:20200715140127j:plain

こんにちはムツキです。種族変更したいですか?

提案広場などで見かける根強い意見が

 

種族を永久的に変更したい

 

という要望。

 

 

見た目は美容院でいくらでも変えられます。

有料ですが、性別や名前まで変更可能。

 

仮装メイクで見た目だけは一時的に変えられますが

ストーリーやムービーでは元の種族のままで、あくまで仮装。

 

初期は種族によってステータスに差があったのに今は無くなった。

なので後から永久的に変更できてもおかしくない。

 

分からなくもない気もします。

 

 

私も、出来た方が面白いと思います。

ですが私は、出来なくていい、と考えます。

 

どっちだよ!? と思われる事でしょう。

順を追って解説して行こうと思います。

 

 

 

 

ゲーム的な問題

f:id:dq10x:20200715153312j:plain

大きく分けて2つ、否定に至る根拠があります。

まずは1つめ、ゲーム的な問題です。

 

当然 皆さんご存知かと思いますが

選んだ種族によって、いわゆる初期村のストーリー

すなわちアストルティアでの旅立ちエピソードが異なります。

 

これは単にストーリーの有無ではなく、

その中で出会うNPCとの関係などを含め、その後にも影響します。

 

 

ストーリーではもうひとつ、夢現が大きな問題となります。

詳しくは伏せますが、選んだ種族によって一部のクエスト内容と

とある重要アイテムの入手時期が変わります。

 

 

もし種族変更が簡単に出来てしまうと

NPCとの会話の整合性が取れないと言った上辺の問題だけでなく

重要アイテムが重複して入手できる、あるいは入手できなくなる

といったゲーム進行に関わる大問題が発生してしまいます。

 

それを防ぐためには綿密なフラグ調整が必要となってしまいます。

 

これらに関わらない美容院や性別、名前、人間の大小とは

実装する際に必要な作業、かかる労力が根本的に違うのです。

 

「性別などが変えられるのだから~」と言うのは、成り立ってないんです。

 

 

これが1つ目の「ゲーム的な問題」です。

と言うか、未だに実装されていない、すぐに出来ないのは

ほぼこれが理由なんじゃないかな?と思います。

 

 

 

 

個人的な理由

f:id:dq10x:20200715153232j:plain

上でほぼ答えは出たようなものですが、2つめとして

ゲームシステム上の問題ではなくプレイヤー側。

個々の主張する意見やそれに対する反論を述べていこうと思います。

 

・ ステータス格差

 理由としてよく挙げられるのが

「初期は種族ごとにステータスに差があった」というお話。

 

 サービス開始の最初期は、力の強いオーガ、回復魔力の高いエルフ、

 と言うように種族ごとにステータスに差がありました。

 

 

 これは要するに

「力が強いからオーガを選んだんだから、

 力が一緒になったならウェディに変えさせろ」

 というような意見なんですが

 

 まずね、オンラインゲームってバランス調整があって当然

 それに対する補填なんて基本的に無いんですよ。

 

「オノが強かったので全財産はたいて買ったのに

 両手剣の方が強くなったなら武器を交換させろ」

 言ってること一緒なんですよね。

 

 いや、一緒どころかこの例えだと

「ウェディの方が力が強くなった」なのでまだ一理ありますが

 格差が無くなったんですからむしろなお必要性が無い

 

 

 その時最前線に立つことを優先して選んだ。

 強さが1番で、種族は二の次だった。

 あなたはステータスの優位性を得たんです。

 自ら種族を犠牲にしたんです。

 他のプレイヤーは種族を選び、ステータスの優位性を捨てたんです。

 平等です。

 優先順位を後から変えてそれが当然のように言うのは良くないですね。

 

 そもそも、上記のように

「力が強いのでオーガを選んだが、今はウェディに変えたい」と言うなら

 この方がウェディに変えた後で、他の種族の力を上げるのが筋です。

 他の方は「ステータス有利」を味わってないのですから

 他の方にそれを与えないと不公平です。

 どれだけ身勝手で不条理な提案か良く分かります。

 

 

・ 自分で選んだんじゃん

 結局、理由はどうあれ選んだのは自分なんですよ。

 「後から変えられない」って言われましたよね?

 それを後から変えたいって言うのはどう転んでもワガママでしかなくて。

 どんな理由をつけたって、ワガママが正当化される事はないです。

 それでも…、って言う理由も実際に上で否定しました。

 

 それに、ずっとそのキャラで遊んでたら、

 それなりに愛着わかないのかな? と疑問なんですが…

 

 愛着が微塵もわかず、ワガママ言うほどその種族が嫌なら

 何でもっと早く作り直さなかったの? って思いますし

 作り直さなくても3~5キャラ作れるんですし…

 

 と言うと

「新しく育成するのに時間がかかる」とか

「1つしかもらえないアイテムを渡してしまった」とか

 言われると思うのですが…

 

 それは個人のプレイスタイルの問題であって

 逆に複数アカウントで何キャラも育成してる人だっていますし、

 プレイ環境や、自分の判断ミスでしかないものです。

 大変ですね、かわいそう、とは思っても

 それを基準に合わせる理由なんて一切ないんですね。

  

 よって種族変更は出来なくて当然なんです。 Q.E.D.

 

 

 

結論

f:id:dq10x:20200715161754j:plain

現状、変えるべき理由より変えられない理由の方が大きい

よって種族変更は出来なくて当然、仕方ないです。

 

上で「個々のプレイスタイルに合わせる必要はない」と述べましたが

とは言え、その中でじゃあどこに合わせるのか? が運営の裁量であり

永久的な種族変更はなし、仮装メイク道具で救済、と言う形が

現状最もベストな選択だと運営は判断しているわけです。

 

「変えてもお前にデメリットないじゃん」と言うような

反対に対する反論を見かける事がありますが

「私が困るから」なんて理由で反対してる人を見かけた事はないので

独善的で状況を読めていない醜態を晒すだけなので控えた方が良いです。

 

 

 

結論として

 

冒頭でも述べた通り、出来た方が面白いと思います。

 

他のプレイヤーに直接デメリットがない、それ自体は事実です。

 

なので

 

ゲーム的な問題さえ解決できれば

種族変更が実装されて困るプレイヤーはいない。

ですが、優先的に実装を進めるべきものでもない。

 

と言うのが現状かと思います。

 

 

 

追記:

私はと言うと、他の種族が気にならない事はありませんが

エルフのムツキに愛着があります

そうしてストーリーを歩んできたわけで

「え?最初から別の種族ですけど?」「ヒメア様?誰それ」みたいな

過去を改ざんするような真似はしたくないですし

他の種族が気になるという願望は

別のキャラと仮装メイク道具で十分に満たせております。

他に何人かいるキャラも一緒です。

 

種族変更の要望が、あまり肯定的に受け入れられない のは

このようにキャラへの思い入れが大きいプレイヤーが多い

と言う背景もあると思います。

 

これは、ドラゴンクエスト10の世界観にとって

とても素晴らしい、喜ばしい事だと思います。

 

独善的な理由で種族変更を正当化するような、

その種族を、歩んだ物語を、蔑ろにする姿勢。

さらに、それを蔑ろにするということは

種族はその人にとってその程度の扱いなんだから

だったら変えなくていいのでは? と言う矛盾。

 

ワガママをワガママと自覚して主張するのは勝手ですが

それが正しいかのように言うのはちょっと違いますよね。

 

そういった部分に反感を買われるのだと思います。

 

と言っても最後のゴーサインは運営さんのさじ加減なので

ゲーム的にも心情的にも問題ないと判断されて

そこに開発リソースが割かれれば実装されます。

種族変更したい方はそれを信じて待ちましょう。

 

 

 

以上。

じゃあまた!