ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

青山さぁぁぁぁぁん!「10年目以降のDQX」

f:id:dq10x:20201106064439j:plain

コニーツィワ。ムツキです。

さる10月31日に行われたドラゴンクエストX秋祭り2020」

〆の質問コーナー「教えて青山さぁぁぁぁぁん!」にて

とても興味深いお話が聞けましたので

テキストに起こしてここに記させて頂きます。

あとついでに私の感想なども‥‥

 

 

―――――↓↓ココカラ↓↓―――――

 

 

質問

・満10年以降のサービス継続はどうなりますか?

ドラクエXはverいくつまで続く予定ですか?

f:id:dq10x:20201106064939j:plain

 

青山さん

 「10年」と言う話はだいぶ頂いていまして、

 私から回答させて頂きたいと思います。

 

 ただですね、正式なとなると会社全体を通したりしなきゃいけなくて

 なかなか言える事がなくなっちゃうので

 ここだけの話と言うところで聞いて頂きたいんですね。

 

 まず話は9年前まで遡るんですが、

 ドラゴンクエスト10の発表会をメディアを呼んでした時にですね。

 

 私は発表会の一番後ろで見てたんですね、

 要は前に記者がいっぱいいるような状態ですね。

 

 で、

 「ドラゴンクエスト10はオンラインになります」って言った瞬間に

 もうね、明らかにズコーッて感じだったんですよ。

 

 当時、今でこそ考えられないですけど

 ドラゴンクエストをオンラインにするっていうのは相当否定的に捉えられていた。

 

 もちろん一部は肯定的だと思うんですけど、

 一部では否定的に捉えられていたと思うんです。

 

 その中で、齊藤陽介前プロデューサーだと思うんですけど、

 「10年やる」って言ったのはですね、本当に凄い事だと思っていて。

 

 当事だと、もう

 「やった瞬間に失敗して終わるんじゃないか?」

 と言うような感じですよ。

 

 その中で「10年やる」と言ったのは、

 要は「永遠にやる」的な意味だと思うんですよね。

 

 要は、10年で終わらせるって意味ではなくて、

 10年は続けたい、もっともっと続けたい、

 と言う所でやってるって事で話したと思うし。

 

 私としてもそれは全然そう思っているので、

 10年と言わずどんどん長く続けて行きたいと思っています。

 

 バージョンに関してもどんどん上げて、

 どんどん新しいストーリーを展開していければなと思って、

 いろいろと、相談もさせて頂いてるんですけども。

 

 ただですね、

 ドラゴンクエストXのお客さんは割と、と言うか社会人の方が多くて

 「そうは言っても別にボランティアでやってるわけじゃねーんだし」

 と言うのは把握されてると思うんですよ。

 

 つまり、利益を出さなくてはならない所ですね。

 

 その時に、どうしても8年長く見ると

 もちろん頑張って上がったりもしてます

 5月とかも結構増えたりもしてるんですけど、

 やっぱり、すごく長い目で見ると下がって行っているんです利益は。

  

 今は、本当にしばらくは全然大丈夫ですが

 まあ、私としては明日突然冒険者がゼロになったらヤバイなと

 常に思ってはいるんですけど(笑)

 まあ、基本的にはそんな事は無いはずなので。

 みなさんが楽しく遊んで下さっていれば

 

 ただそうは言ってもジリジリと減って行っているので、

 どこかで利益的に厳しくなるところはあると思うんですよ。

 その時にスパッと終わるか?と言う選択肢もあると思うんですけど。

 

 私としては、利益って「売り上げ-コスト」なので、

 コストの方を減らしてでも長く続けたいと思っています。

 

 こうやって生活の一部なのでって方は多くいらっしゃると思うので

 とにかく出来るだけ長くやって行きたいと思うんですね。

 

 その時に、コストって言うのは例えば、

 40まであるサーバーを減らすとかいう事があるかもしれないですし、

 一番大きいのは実は開発工数、開発人員のコストが一番大きいので

 開発の人をどこかで減らすとか、って事をしなきゃいけないかもしれない。

 

 そうしたら何が起こるかと言うと。

 バージョンアップの間隔が開くとか、

 バージョンアップの内容が減るとか、

 って事が出てくるかも知れないんですけど。

 

 しばらくはないですが、そう言う事をしてでも

 とにかく長く、できるだけ長く、続けて行きたいと思っていますので。

 是非引き続き楽しんで頂ければと思っております。

 

 

―――――↑↑ココマデ↑↑―――――

 

 

いやーーー。

良いですね。

青山さん相変わらずちょっと口下手と言うか

自分で言って自分で慌ててフォローしてるのが見えますが笑

私としては嬉しい内容でした。

 

偏見ナシで私の言葉で簡単にまとめなおすと

 

 

10年と言うのは

具体的に10年丁度の想定があったワケではなく

否定的な世間の目に対して

「いやいやいや成功するし、10年でも20年でもいくらでも続けるし!」

って言う意気込みみたいなモノだったと。

 

そして発売から何年も続けば徐々に売り上げが下がるのは

ドラクエに限らずどんなゲームでも当たり前の事で

もし今後仮に、開発運営を維持できなくなる時が来たとしたら

その時はサービス終了じゃなくて

開発コストを下げてでもサービス継続を重視すると言う事ですよね。

 

 

今回の発言を受けて、

ドラクエ利益下がってるって!アプデの内容減らすって!

って意図的に悪く切り取ってネガキャンしてる方もいますが

(いやまあじっさい青山さんの言い方だと逆に心配されそうでしたが;;)

決してそういう内容では無かったですね。

 

 

私はドラクエ10が初のオンラインゲームですし

スマホのソシャゲもほぼやってないのでサ終経験は少ない方ですが

あれはね、分かってはいても喪失感があります。

(極論ですが)例え更新が無くなっても世界は残っていて欲しい派です。

なので今回明言して頂いたのは良かったです。

 

 

ただ。

この後の回答で、安西さんが「次の話も作り始めてます」とこぼして

青山さんが慌てて「正式発表じゃないですよ!」と制止したのですが

これは単に早めに言っちゃっただけの笑い話じゃなくて

 

あくまで会社で、あくまで業務なので、

開発チームがどれだけ熱意を持っていようと

どれだけ作業を進めていようと

会社の上層が「やっぱナシ」と決定すれば立ち消えるわけです。

 

同じ会社の有名RPG15作目の追加シナリオが

大量に立ち消えになったのは記憶に新しいです。

 

本当にしばらくは大丈夫なのか?

そんな実情は私たちには知りえませんが。

 

ただ言えるのは、まずは10年。

10年と言う年数自体に具体的な意味はないとの事ですが、

見栄えも区切りも良いですし、公言しましたし笑

まずは10年を目指して。

青山さんが言うように「私たちが楽しく遊ぶ」事で、

「とにかく長く」が現実になるんじゃないかなと思います。

 

私はドラクエ10を続けるよ。

f:id:dq10x:20201106084643j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ここで終わらないのが私。

もうひとつ。

 

ボランティアじゃない、と仰っていましたが

これはお金の上で対等な関係って事なんですよね。

良いサービスを受けるためにお金を払う。

お金を受け取って良いサービスを提供する。

 

 

先日の3000日記念課金誘導とか正直幻滅したんですよ。

お前らなんかにお金払いたくねー!って思っちゃいますよ。

ユーザーの気持ちの分からない事ばっかやってる運営なんて

売り上げ落ちて思い知れ!って思っちゃいますよ。

 

でもそれでサービス終了ってこちらにもダメージなので

ゲーム自体は続いて欲しい、けどやり方は気に入らない…

って言うイヤ~なジレンマに陥るので

気持ち良く課金させて下さい! お願いします!