ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

108レベル新武器レビュー

f:id:dq10x:20200605035441j:plain

こんにちは!ムツキです!
みなさん5.2は楽しんでますか!?
私は200スキルと宝珠の設定で1日つぶれて頭が痛いです!

というわけで(?)レベル108武器の性能を見て行きましょう!

 

片手剣:デッドリーソード

  • かいしん率 +1.2%
  • 会心と暴走ダメージ +15(試合無効)

攻撃用として無難な効果なので戦士、バト、パラには良いと思います。
魔戦と占い師は基礎に状態異常アップのついてる邪紋のつるぎの方が良いです。

 

両手剣:ベルセルクブレード

  • 攻撃時 4.0%でためる
  • 行動時 4%でテンションを消費しない

これは買い! 基礎効果も攻撃力も強いです。
炎ベルトのある人は業炎の大剣の方が強いですが無属性用に買いましょう。

 

短剣:ワイルドファング

  • 2.0%でターン消費なし(試合無効)
  • 必殺チャージ率 +1%(左手装備時無効)

基礎効果だけ見るとガテリアの宝剣の上位で使いやすそうなのですが
2世代続けてきようさがついていないのでグラフィアスが無難

 

スティック:ピンキーエッグ

  • 呪文発動速度 +3%
  • 死亡時 30.0%で聖なる祈りが消えない

こちらも2世代続けて基礎効果にHPがついていないのと、
基礎効果がゾンビゲー用にしか見えないので、一部の需要以外は
開戦時祈りとザオラル射程アップのルネッサンステッキが強すぎます。
 

両手杖:セレニティワンド

  • 2.0%でターン消費なし(試合無効)
  • 死亡時 50.0%で早詠みの杖が消えない

2世代続けてHPがついてない上に黄昏の魔杖にあったきようさもなし
死亡時のリカバリーなら早詠みより覚醒が欲しいですし…
とにかく攻魔を上げたい!じゃなければ黄昏の魔杖で良いかな。*1

 

ヤリ:オウマガトキ

  • 行動時 10.0%でバイシオン
  • 行動時 10.0%でチャージ時間-10秒

これは買い! 文句なしシンプルに強いです。
武闘家がめちゃめちゃ強くなりますね。

 

オノ:破天の麗斧

  • 全ての攻撃ダメージ +4.0%
  • 攻撃時 5%でヘナトス

またしても2世代続けてHPがついてないですが、それを抜いても強いです。
近頃はオノ自体が他の武器に見劣りしますが、使う方は買いですね。
それとアイゼルの武器と同じ名前なのでアイゼルファンも買いです。

 

棍:氷獄鬼のこん

  • 氷の攻撃ダメージ+5.0%
  • テンション時魔物にダメージ +100

氷結らんげきとの相性バツグンで強いですが、棍の出番がない現実…
が、この武器の真価を発揮するのはバトルロードのいたずらもぐらです。
もぐらを育てている方は是非買ってあげましょう。 強いです

 

ツメ:呪眼のツメ

  • 攻撃時 6%で呪い
  • 攻撃時 10%でボミエ2段階

買い! ツメは特技倍率が高くて攻撃力1の差が大きいので買い替え必須。
ただしいなずまキラパン用なら断罪のジャマダハルの方が良いです。*2

 

ムチ:妖蛇のムチ

  • 状態異常系の成功率 +10.0%
  • コマンド間隔 -0.5秒

2世代続けてHPがついてないですが、引き続き攻撃力が異様に高いのと
基礎効果がムチ職と非常に相性良いのでムチ使いにはオススメです。

 

扇:黒仙翼のおうぎ

  • 土の攻撃ダメージ +5.0%
  • 闇の攻撃ダメージ +5.0%

2世代続けてすばやさがないのと、あからさまに賢者と天地向け
天地用なら範囲の広がるガルーダテンペストの方が良いです。
強敵コンテンツに扇賢者で攻撃参加するなら買いですね。

 

ハンマー:ヘビースタンプ

  • 攻撃時 2%でスタンショット
  • 会心率 +3.0%

2世代続けて守備力がついてないですが、基礎効果は無難に強いです。
前回のハンマーが役立たずのゴミだったのでこれから使うなら買いです。

 

ブーメラン:希水晶のブーメラン

  • 特技のダメージ +20(試合無効)
  • 行動時 10.0%でバイシオン

攻撃用としてそれなりに強いんですが、ブーメランの役割を考えるに
旅、レン、賢、どれもドラゴンウイングの速度の方が欲しいような…

 

弓:緋赤鳥の弓

  • 呪文発動速度 +5%
  • 攻撃時 5%でルカニ

同じく速度のついたイルミンズールの弓と悩むところですが
攻撃力が上がっているのでこれから持つならこっちで良いと思います。
基礎効果を活かすなら錬金に速度のついたものを狙いましょう。

 

鎌:サイレントアンガー

  • 攻撃時 4.0%でためる
  • 行動時 5%で暴走アップ

前回とはまた違った方向に攻撃向きで強いと思いますが、
デスマスターなら速度が攻撃以外にも役立つワルキューレかな。

 

小盾:ブレスガーダー

  • ブレス系ダメージ 10%減

ブルームの上位で、前回から引き続きHP +5もついてます
ブレス100%のハードルが下がるのでこれから揃えるには嬉しいですが
既にブルームで100%にしてる人はHP+5しかメリットが無いです。

 

大盾:獅子王の大盾

  • 攻撃呪文ダメージ 7%減
  • 雷ダメージ 10%減

大盾は基礎効果がコロコロ変わりますが毎回無難に役立つので
今回も鎧職の方は買って損はないと思います。
特に魔戦が鎧を装備できるようになったので合わせて持つのも良いかと。

 

総評

買いなのは両手剣ヤリツメです。
(私も防衛軍狙いの弓以外買いました!)

強い武器と弱い武器の差が極端です。
と言うかむしろ弱い武器が多すぎて…

まず前回から基礎ステータスが削除されてる意味が分からないんですよね。
せっかくレベルが上がって装備を買い換えてもプラマイでステータスの上昇が感じられないのはどうなの?と…

それと「ここで使ってね」とゴリ押しするような、有用な場面が限定的な基礎効果が多すぎで、汎用性に欠けます。

前回の105装備もこんな感じだったので、かれこれ2回も微妙な武器しか追加されてないという現実…ガッカリさせる事に関しては天才的な調整です。

改めて、100レベル武器が優秀すぎますね。

とは言え、やっぱり新しい武器を買うのはワクワクしますし
攻撃力や魔力は間違いなく上がっているので
欲しい方はガマンせず買いましょう!!

f:id:dq10x:20200605055808j:plain

買いたい時が買い替え時~

*1:たまに2回攻撃

*2:全てのダメージアップ