ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

感想と今後

f:id:dq10x:20210907080411j:plain

ハァイご無沙汰人間ムツキでっす

バージョン5ストーリークリアして2ヶ月ぐらい経ったのでもう書いてもいいかな

以下ネタバレ感想&ボロクソ辛辣お気持ち表明でーす

 

 

f:id:dq10x:20210907080759j:plain

というわけでしてね、
5.5後期に1ヶ月利用券入れてーのね。
少々のんびり目にストーリークリアして。
そんでもってサブクエも終わらせたんですよ。

9年前から引っ張って。
こう、お前かー!っていうね。
倒した。やった!終わった~~~!!!感ね。
達成感。マル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃないんですよ。

f:id:dq10x:20210907081225j:plain

正直ねえ、不満ですようちは

怒ってんですよ

ガチボコに

 

そうお前だお前!!!!

ルティアナ~~~~!!

マジウッッッッザ
大っ嫌いなんだが!?
イルーシャ犠牲にして復活したのにすぐ負けるし
そのくせすごい偉そう

ヒメア様まで犠牲にして花になってさあ
やってること魔瘴の浄化
それイルーシャでも出来てたよね?
何しに来たのマジ!??
そのくせすごい偉そう

バリアちょっと出してさあ
「これいじょう消耗するわけにはいかぬ」みたいな?引っ込んでんの
ハァ~~~~???マジなんなんこの人
そのくせすごい偉そう

マジつっかえね~からさ。うちらが超頑張ってんの。
そしたら良い所で出てきて「今こそわが力で浄化してくれる(キリッ)」

んで食われてんの。

は???ふざけるんだったら他所いってくれませんかね???
草枯れ果てて昼は灼熱、夜は極寒、な~んだ?答え:砂漠

もうね、ただただジャマ。
ってか何しに来たん?マジで。

そんでなんでずっとそんな偉そうなの?????

 

ほんでさあ、何かみんな急に協調協調言い出してさー
ユシュカは前も言ってたけどさ?急にめっちゃ言いすぎだよ。
ジーンも無口だったくせに剣になったらすごい喋るし。
急に出しゃばりすぎだから!!今あんた目立つとこじゃないからマジで。

 

で。


最後はみんなで力を合わせてミナデイン!!!

じゃないから。何それマジノーリスペクト

世界の人たちはジャゴヌバの事はまだ知らないって言ってたじゃん
言ってたじゃん!!!
急に祈れって言われてなんで祈るかなあ?

この期に及んでまだ偉そうだしね。

 

ドラゴン○ール知ってる?
ラストが似てるって言われてるんですけど

あれね、最初ゴクウが「オラに力を分けてくれー」って言うけど
世界中の人々は「誰だお前」って不審に思って協力しないんですよ

でもヒーローで有名人のミスターサタンが語りかけた事で、
みんなが協力してくれて元気玉ができるんですよ
もうさー。違うじゃん全然。

 

ジャゴヌバの事なんて知らない世界のピンチも知らない
そんで知らない偉そうな人が直接脳内に語りかけてきて
なんで祈るの?アストルティアの人たち素直すぎじゃん

しかもさーミナデインってどっかで言われてた?

『人々が力を合わせた時だけ使える必殺技がある』

とかさあ。そういう伏線あった??無いよ。(倒置法)


何?ドラクエやってんだからミナデイン知ってるよねってやつ?

うぬぼれハンパなくない???

全員声をそろえてミナデイン!!!って。

え、みんな知ってんの?

知らないの盟友だけ?

 

んで最後にルティアナ「人と共に生きてみたかった…」

ハァ?

え?あぁ、そう。
何かそんな話してたっけ?いや、してない。(倒置法 5年ぶり2回目)

何の伏線もないのに急にしめっぽい雰囲気出されても意味不明でしらけるんだが??

 

もうね
ルティアナ最悪なのに偉そうだし
協調協調急にうるさいし
ジーン急に尺取りすぎ問題だし
とどめは唐突なミナデイン
薄っっっっぺら過ぎて感動も何も無いです

 

声優さんの演技が良かったのと
ムービー綺麗だったのと
やっと大きな区切りついたーっていう達成感。
良かったです。それだけですマル。

 

 

 

 

そんで。

こっから先は

※今楽しく遊んでます!ドラクエ最高!!って人は絶対読まないで下さい!!!

 

f:id:dq10x:20210907083720j:plain

後期アプデで1ヶ月課金したけどさあ。

1ヶ月もいらない。

何でこのボリュームで前期後期分けたのって
前期の時やらないで後期だけやればよかった

ストーリー終わって分かりました
マジやる事ないっす!

 

ストーリー終わった後もさ、利用券残ってたから。

インして。

 

何しよっかな~って思ってボーっとして

ツールで当たった小ビン売ったり。

少しだけ妖精の姿見開いて、飽きて落ちる。みたいな。

 

何コレwww

 

いやいやいや。いや。違うんですよ。

 

野良でエンド回ってる!!とかね。

いつも仲良しのフレやチムメンが一緒です!!とかね。

もう生活の一部だから何となくインするのが日課なんだよねーとかね。

レシピ埋めるとか白箱狙うとか金策とかetc.etc.

遊ぶ理由があって楽しめてる人はね、たくさんいると思いますよ!!

 

 

だけどね、うちみたいに

仲良かったフレがほとんどインしなくなっちゃって、

基本ソロで、

レベルやアクセもね、エンドとか。

そこまでやり込まない人はね、

インしてもやる事ない。

ホントない。

 

もうね、そしたらひとりでできることって無いんですよ。

作業!運ゲー!対人!ソロじゃ理不尽でつまんないボス!ばっか。

なんでしずく1個取るのに1時間メイヴやらんといけないのか
なんでアクセ1個取るのに60万Gかけて合成でゴミにされるのか
30分ゼルメアやって持ってきた装備は0
え?面白いですか???

トリニティ? 大富豪? コロシアム?

対人興味ない‥‥っていうかドラクエやりたいんですけど?

大紋章の効果なんて万魔やるの割に合わないよ?

ムドーみたいな超クソ運ゲーボスなんてサポでやるの時間の無駄よ?

それで頑張っても全部最後はリーネでしょ。

ば~~~~っかじゃないの。

あまりにもあまりにもすぎて不満しかないです

 

 

 

 

 

 

そしてうちの最悪のポイントは今のDとPです。

 

情報発信する(特に理由を語る)と言ったくせに

前より何も言わなくなってるし

プレイヤーの声には一切耳を傾けないし応えないし

誰も望んでない運ゲー、ストレス作業、対人、課金ばかり力を入れて

 

運営のスタンスがうちの希望とメチャクソに合わない

運営の一挙手一投足が癪に障る

 

そんな中でver6のパッケージ見て全てが冷めました

「アートディレクターの中津英一朗さんに描いてもらいました」

じゃないよ。

別に誰が描いたは良いよ。紹介は。するよね。

でもさ、まずね、

 

何で鳥山明降りたのか説明くらいしな

 

f:id:dq10x:20210907085302j:plain

やっぱりドラクエ鳥山明のイメージがあってさ。

うちの子たちも鳥山明先生のテイストが強い顔を選んでるのね。

 

別に絶対鳥山明先生が描かなきゃダメ!!!とは言わない

世代交代だってさ、あっても仕方ないと思うよ。

 

でもさ。

 

ドラクエ鳥山明って、うちらが思ってるだけじゃなくて

スクエニとしても絶対そうじゃん。

今なんてどの絵が本人でどの絵がコピー絵師かも曖昧

じっさいメインキャラクターとパッケージくらいしか描いてないと思うけど

逆に言うとメインキャラクターとパッケージくらいは描いてたワケじゃん。

 

それすら描かないんだよ?

そして

そのことを一切説明しないんだよ?

 

全方面に対して失礼じゃない?

鳥山明先生に対してもさ。

「ああ、この人が降りる事は特に言うほどの事ではないんだ」って

おかしいでしょ。

 

多分このゲーム自体がもうどうでもいいんだろうね。

 

でも腐ってもドラクエブランドだからね

どうなったって課金する人はいるもんね

 

ショップ商品出たら必ず全部買い漁ったり

ジェムガチャ回しまくったりする良いお客様も多いから

 

使いまわしの敵に運ゲー作業の成長要素ばっかりのスカスカアプデで

やるといった改良はしない言うといった説明はしないで

だらだら続けてても目先の小遣いは稼げてるもんね

 

自分で作った内容も分かってないエアプDと

詐欺とステマ裏金ばっかのPと

国宝級の素人レベルの開発陣でも

しばらくはサービス終了はなさそうで安心ですね。

 

ホンットに悲しいです。

直接めちゃくちゃ汚い暴言を吐き散らかしてやりたいくらい。

今のスタッフが嫌いです。

 

でもサービス終わって欲しくない矛盾ェ

 

 

ドラクエシリーズ、順番はバラバラだしリメイク混ざってるけど

一応全部クリアしたことあるので。

プライドみたいなのがあるので

10もメインストーリーは最後までやる!って思ってます。

 

その気持ちは変わってないんですけど。

 

けど。

 

バージョン3ぐらいまでは基本ずっと月額課金してて。

たまに切れることはあったけど。

もうすぐアプデだからその時でいいか~~とかそんなん。

何週間とかだよね。

バージョン4からそこそこ長い休止が増えたけど

一応大型アップデートのときはちゃんと復帰してたんだよね。

 

でも多分バージョン6はもう発売日にも買わないです。

 

 

今はホント、

こんな内容、こんなスタッフに

課金なんかする価値無い

って心の底から思ってます

 

 

f:id:dq10x:20210907191053j:plain

 

まーただね、商品と作った人は別って言うしね

 

うちの子たちは好きだし

もしまたインしても続けてるフレがいれば一緒に遊びたいし

何よりあの世界の雰囲気に入るのは好きなので

義務感とかじゃなくて遊びたい!ってなると思うの。

いずれまた。

どうしてもあの世界にまた触れたくなる日が来ると思うのね。

 

けどそれは今じゃないみたいです。

どっか途中のアプデのタイミングとかになると思います。

 

今はフェスタインフェルノで3ページ目埋めてるので

きっとペース的に今月デルメゼとバラシュナが出てきて

きりがいいところになると予想してるので

それをキッズタイムに埋めたらホントにもうしばらくいなくなると思います。

 

 

 

 

何がいけなかったんだろうね。

昔からうちは「要望や不満の声は上げるべき」って言ってたんだけど

そういう声は運営擁護マンや嫌ならやめろマンが封殺してきて

何でもかんでも美味しい美味しいってイエスマンが幅利かせた結果がコレだよ

 

‥と思わせて

もしちゃんと指摘してたとしても

マトモに理解して直せるようなスタッフじゃないですよね。

すくなくとも今は。

もうどうしようもなかった運命かなと思ってます

 

今後 今より面白くなる事はなく

ブランド力に頼りきってダラダラともう少し続くんでしょうね。

 

 

 

そして上でも言ったけど

二度とやらんわこんなクソゲー(ポイ)

ってできない自分ね。

ムっちゃんはー! やめへんでー!

 

だって「現状」と「スタッフ」が無理なだけで

ドラクエ10が嫌いなわけじゃないんですよ。

 

しばらくしたら「久しぶりにやりたいなー」なって戻ってきますよ。

そのときフレ何人残ってるかな。

残ってても時間合うかな。

 

うちが何人も見てきた

「復帰したと思ったらまたすぐいなくなってるフレ」

に、うち自身がなるのかな。

 

f:id:dq10x:20210907093227j:plain

 

かなしいよおー。