ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

1人プレイヤー座談会 その1

プレイヤー座談会なるものが開催されたそうなので

私も勝手に開いて勝手に参加してみようと思います。

※この記事には一部過激な表現が含まれます。児童および青少年の閲覧には十分にご注意ください。

プレイヤー座談会とは

開発・運営チームと冒険者の間で

情報交換を行うための取り組みだそうでーす。

 

事前に応募のあった中から選ばれた10数名のプレイヤーさんが

実際に開発・運営チームのメンバーと顔を合わせて

グループディスカッションしたみたいでーす。

 

テーマは以下の通り。

コミュニティをより盛り上げるためにどんなゲーム機能が欲しいか

冒険者目線でどうやったらアストルティア冒険者が増えるか
 
なにがあれば戻ってくるかの意見・提案

・Ver7の各コンテンツをプレイしてみた感想(時間が押したため割愛とのこと)

冒険者のみなさんから開発・運営チームへ聞きたいこと言いたいこと

 

 

 

うんうん。

 

 

 

提案広場を見ろや!!!!!!!

 

 

毎日毎日 冒険者のみんなが改善点や要望、問題点を

投稿してくれてるでしょうが!!!!!

 

SNSエゴサするだけで

いくらでも生の声が出て来るでしょうが!!!!!!

 

 

 

いあいあ もちろん広場やXがプレイヤーの総意ではないですよ?

サイレントマジョリティと言うものもありますし。

 

 

 

 

 

運営が選んだ10人そこらは

もっと違うだろが!!!!!

 

 

 

提案広場には回答しないし

DQXTVでは「生アンサー」と言いながら
事前に検閲した当たり障りのない提案ばかり取り上げるし

 

たまねぎスライムは出ないんですか?

そう思う多数で放置されてる提案を差し置いて

生放送で時間を割いてスタッフが直接語るべき事ですか!?

(この提案した人ゴメンナサイ提案自体に罪はないです)

 

そしていつも二言目には「大変なんですよw」

何か言われるとやる前から「大変なんですよw」

 

 

コミュニティを盛り上げる?

 

どうやったら冒険者が増える??

 

開発・運営チームに言いたい事???

 

 

その答えなんて既にいくらでも出てるでしょ。

 

現実的・建設的な意見が広場やSNSにごまんとあるでしょ。

 

本当に気にしてるなら

プレイヤー座談会より先に

いくらでもできる事あるでしょ。

 

それをスルーしてる時点で もうさ

 

どうせ本当は 全力で向き合う気なんて無いクセに

冒険者の皆さんの声を聞いてます」

形だけ取り繕おうとしてるようにしか見えないのよ。

 

全然取り繕えてないけどね!!!

 

 

 

‥‥と言うのが私の勘違いで

 

もし本当に心の底から

 

プレイヤー座談会が何を置いても最優先最善

 

信じて開催してたなら

 

 

 

 

 

 

 

もっと救いようがないわ!!!!!

 

 

 

~その2へ続く~