ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

ちょくちょく目にするやつ

おはエル子!

以前からたま~に目にする事はあって

最近また急によく目にする問題と言うか騒動と言うか‥‥

家具盗まれたー!

みたいなやつ。

 

一応最初に言っておきます!!

 

ご自分の意思に反した損害を被ってしまった方々につきましては

心中お察しいたします。

 

いくら権限が解放されてるからって

家主に無断で全部持って行くような人は

じっさいろくなヤツじゃないと思います。

 

試供品に「ご自由にどうぞ」と書かれてても

在庫全部持って行くのは配慮も羞恥心もない

 

よく目にすると言う事は、起こりやすい失敗と言う事なので

再発防止について考える事も必要だと思います。

当人が今後どう気を付けるのかだったり。

ミスが起こりにくいシステムを提案するなり。

 

前置き終わり!!

 

 

 

‥‥で、ですよ。

 

この手の問題、

話にならない人多すぎやしませんか?

 

話にならない、と言うのは

文字通り 会話が成り立たない と言う意味でございます。

 

 

会話が成り立たない理由はですね

・前提条件が間違ってるので主張に正当性が無い

・自分の結論ありきで他人の言葉を受け入れる気が無い

この辺りですね。

 

 

私は以前からこの手の問題が不快でよくぼやいてるのですが

似たようなケースに『バザーの桁間違い出品』があります)

 

 

 

まず前提条件として

 

家具の権限を開放して 他人が自由に持ち出す事

違反でも何でもない 正しい遊び方

です。

 

そしてシステム上

意図的かミスかは判断できません。

て言うかその判断は本人にしか出来ないんだから当たり前です。

 

 

そもそもですね、

デフォルト権限オフ(本人以外さわれない)ですし

自分以外に開放する時に

「誰が来るか分かんないから気を付けなはれや!」(意訳)

と注意してくれます。

 

つまり権限を開放すると言う事は

ゲーム内のルール上

「誰でも自由に持って行って良いですよ」

許可を出してるんです。

比喩でも何でもなく言葉通りの意味です。

 

 

「自由に持って行って良い」 と指示したから

「自由に持っていける状態」 になったんです。

指示した通りの動作をしてるだけです。

 

 

自由に持って行って良いもの を 自由に持って行く人 がいるんです。

 

「持って行って良いもの」を持って行って、何か問題があるのか。

いいや何の問題もない。(反語)

 

盗難した人も された人も 存在しません

 

盗難事件は発生していません。

 

泥棒はいません。

 

 

 

これ、

そんなに理解できない事ですか?

 

 

 

‥‥で、

この手の話題が、いつもいつも不快なのは

この前提条件を無視して

被害者ぶる(=相手が悪いと主張してる)んですよ。

「盗まれた」「盗難被害」って言っちゃうんですよ。

 

そう、泥棒がいると主張するんですよ。

 

 

 

ミスをして損をした、悲しい。

これはまあその通りで。

感情は仕方ない。

損したら悲しいです。

 

ですがそもそも、何度も言いますが、システム上

「意図的な設定」「ミスした設定」違いは存在しない

あくまで「自分で設定した結果」なのでミスなら

過失で言うと 10:0 当人に非があります。

 

そもそもここで終わるんですよ、話は。

何を言っても変わらないです。

 

でも何故かこの人達は

 

ミスをして損をした、悲しい。

 

= 相手が(相手も)悪い事をした

 

っていう荒唐無稽な理論で話すんですよ。

 

自分が過失10だと言う

単なる事実

確定した現実

揺るがない真実

どうしても認めたくないらしく。

 

この

相手が悪い

(少なくとも10:0ではない、相手にも過失がある)

という

虚偽の結論前提として話を組み立てるんです。

 

前提が間違ってる以上

その上に積みあがる主張にも正当性が無いし

この虚偽の結論に帰着しようとするので

絶対に受け入れず 永遠に反発してきます。

 

文字通り

話にならない。

 

 

 

 ミスした

 損した

 悲しい

 つらい

× 相手が盗んだ

 

 

 

仲良しのフレが被害に遭ったとか

プレイベを良く開催するからとか

あれこれ理屈を並べたところで

相手に非は一切ない。

当然 盗んでもいない。

この話に盗人は登場しません。

と言ってるんです。

 

 

感情と事実をごっちゃにして

事実を捻じ曲げた主張をしないで!

と言ってるんです。

 

 

これ、

そんなに理解できない事ですか?

 

 

どんなにが好きでも、いものです。

感情と今そこにある事実は関係ないです。

 

どれだけが好きか、いくらでも語って下さい。

誰もが好きな事を責めたり間違いなんて言ってないです。

でも

いものに対して「これはい!」って言うから

「違います、嘘をつかないで下さい」

って指摘してるんです。

 

 

答案用紙に 1+1=3 と書いてあったら

意図してようがミスだろうが、採点はバツなんですよ。

入試なら落とされてるんですよ。

ミスで悲しいから問題が悪い!

って言われても

ちょっと何言ってるのかわかんないですよね。

 

 

 

これ、

そんなに理解できない事ですか?

 

 

 

 

 

バザーも一緒です。

何をいくらで出品して 何をいくらで落札しても

システム上は出品者が「自分でその値段で売ると決めた」だけです。

それを落札する人もまた「その値段で買うと自分で決めた」だけです。

 

バザーにまほうの小ビン1Gで出品して

それを買った人に

1億Gミスなんだから払え!返せ!

「ミスした自分悪いけど買うか?この犯罪者め!

って騒いでる人がいたら おかしい 分かりませんか?

買った人は犯罪者なんですか?

 

エルフの飲み薬なら? 1万Gなら?

何を出品したらミスなんですか?

いくらで出品したら意図的なんですか?

誰が線引きするんですか?

線引きなんて無いですよ。

どれも問題ない システム上 正しい出品 と 正しい落札 です。

 

 

 

 

 

ねえ、

 

これ、

 

そんなに理解できない事ですか?

 

 

 

 

 

最後にもう一回言っておきます!!

 

ご自分の意思に反した損害を被ってしまった方々につきましては

心中お察しいたします。

 

いくら権限が解放されてるからって

家主に無断で全部持って行くような人は

じっさいろくなヤツじゃないと思います。

 

試供品に「ご自由にどうぞ」と書かれてても

在庫全部持って行くのは配慮も羞恥心もない

 

よく目にすると言う事は、起こりやすい失敗と言う事なので

再発防止について考える事も必要だと思います。

当人が今後どう気を付けるのかだったり。

ミスが起こりにくいシステムを提案するなり。

 

今度こそ終わり!!