ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

マイタウンの良いところ悪いところ

f:id:dq10x:20200829212806j:plain

こんばんはムツキです。マイタウンの話ばかりです。

dq10x.hatenablog.com

前回お伝えした通り、マイタウンを公開いたしました。

 

ムツキの町

8835-1346

 

マイタウン実装から約1年

ムツキが自分の町を持つことになったわけですが

実際に住んでみて体感したメリットデメリットがありますので

書いてみようと思います。

 

 

メリット

1.広い

f:id:dq10x:20200829220217j:plain

広いです。

その名の通り…と言うと大げさかもしれませんが

見渡す限りのエリア全部自分のものと思うと満足感たるや…!

 

 

2.季節、天気、時間を自由に決められる

f:id:dq10x:20200829220500j:plain

f:id:dq10x:20200829220513j:plain

景観として春夏秋冬や山肌、遠景の種類などはもちろんのこと、

天気や時間までも自分の好きな状態で固定できちゃいます。

さすが最後のエテーネです。

まさかこんなところに設定が生かされているとは。

 

 

3.家を3件建てられる

f:id:dq10x:20200829220814j:plain

f:id:dq10x:20200827010747j:plain

f:id:dq10x:20200827015733j:plain

3件全部自分の家!

自分のルーラの帰宅先になる本宅はその中からひとつ選びます。

みんなに飛んできて欲しい家を本宅にしたいところですが

きせかえドールなど、本宅にしか置けない家具があるので

ハウジングとの兼ね合いもあるので注意です。

 

 

4.庭具を庭以外にも配置できる

f:id:dq10x:20200829225252j:plain

家の周りだけでなく

マイタウン敷地内のどこにでも自由に庭具を配置できます。

ハウジング(ガーデニング?タウ…ニング…?)の可能性がすごい。

また、家3件含めた町全体が一つの敷地扱いなので

設置した庭具のレア度の合計で獲得できる称号も取りやすいですね。

 

 

5.施設を自由に配置できる

f:id:dq10x:20200827012235j:plain

普通の住宅村にはいない酒場や神官がいるだけでなく

その人たちを好きな場所に配置する事が出来ます。

ルーラ地点の周りに配置して利便性を高めるもヨシ、

カウンター等を配置して実際のお店のように見せるもヨシ。

 

 

6.泳げる

f:id:dq10x:20200829225703j:plain

タウン内にプライベートビーチがあるので

いつでも自由に泳げます。

 

 

7.その他

Lサイズの家を建てられる(予定)

配信やイベント等で人を集めても他の一般プレイヤーへの影響が少ない

家が3つなので床下も含めて水槽が3倍置けるので魚を3倍収納できる。

 

 

 

 

デメリット

1.自由度が中途半端

ベースとなる地形、家の配置は固定

草木は数種類なので、基本的にはどのマイタウンも一緒のマップ。

空や時間も自由とは言っても

虹を見せたければ昼に、イルミネーションは夜、

花火を上げるとオーロラは出せない、曲も固定。

 

施設も自由に置けるのに種族は完全に固定。

自由にメイキングさせて欲しいとまでは言わないので

せめて各施設ごとに全種族のプリセットが欲しいですね。

 

 

2.庭具の設置できる数が少ない

f:id:dq10x:20200830045630j:plain

マイタウン全体で150個です。

ちなみに通常の住宅村は1件につき50個です。

家が3件なので単純計算で3倍の150個なのかもしれませんが

家以外のエリア全体の分はどこ行ったんですか!?

普通に各家の庭に50個ずつ配置してしまうともう置けません。

 

ただ逆に、家1件に庭具を150個集中させるなんて事もできますので

全体にバランスよく配置するのか

どこかに集中させるのか、センスが問われるとも言えます。

 

でもせめてもう50個くらいは増やして欲しいですね…

 

3.収納できるアイテム数が据え置き

屋根裏やタンスに収納できる数は1件分のままです。

家具庭具倉庫も同じです。

預かり所のように、どの家からでも同じ中身にリンクする感じです。

3倍収納できたらそれだけでも魅力的に映るって人も多そうなんですけどね。

 

 

4.プラコンや機能付き庭具の配置数も据え置き

f:id:dq10x:20200827010430j:plain

プラコンはマイタウン全体で4人。

畑は1つ。

モンスターのおうちも1つ

当然庭に放せる仲間モンスターも1体

ドルステーションも2つまで。

釣り堀は複数設置できますが、収納と一緒で中身は1つです。

ポストも複数設置できますがもちろん郵便を多く溜めたりはできません。

 

家だけでも3件あるのにプラコンの数が据え置きなのは少ないです…

 

ただし、メリットの方で少し触れましたが

家具はそれぞれの家で個別なので水槽が3件分配置できます。

(床下5匹+家具5匹=10匹 ×3件 =30匹分)

釣りに行きたいから袋を空けたいけど取っておきたいさかなが多い!

と言う私のような方には嬉しいですね。

 

 

5.バトンちゃんがこない

まあそりゃそうですよね。

全部自分の家なのでご近所さんがいないんですから。

どうでもいいって人もいるかもしれませんが

あの間の抜けた質問やセリフが見られないのはちょっと寂しいですね。

 

バトンちゃんコスのプクリポに遊びに来てもらうしかありません。

 

 

6.引っ越しできない

これは良いところか悪いところかちょっとあやしいですが 

一度マイタウンに住んでしまえば別の住宅村に引っ越せなくなります。

以前はレンダーヒルズがそうでしたが

上位のマイタウンが登場して引っ越せるようになったので

マイタウンの上位が登場すれば引っ越せるようになるかも知れません。

 

 

7.その他

釣り堀で全住宅村のおさかなが釣れるようになってるので

通常の住宅村の場合

住宅村の限定おさかな1種、ながぐつ、入れた魚 になるところ

マイタウンの場合

住宅村の限定おさかな6種、ながぐつ、入れた魚 になるので 

入れたおさかなの掛かる確率が下がってます。

全部釣れたら便利じゃない?って短絡的な考え

実際の利便性まで頭が回らなかったんじゃないかなと推測されます。

 

なのでおさかなの受け渡しには向いてませんね。

 

 

それとワープクリスタルと言うマイタウン専用の庭具がありまして

f:id:dq10x:20200830053318j:plain

(画像の地図上の水色オレンジのマークです)

XボタンメニューYボタンから誰でも自由にワープできるのですが

f:id:dq10x:20200830053314j:plain

いざ飛ぼうとすると地図が表示されないので

自分の町などで最初から配置が頭に入って無い限り

先に地図を見て行きたい場所のクリスタルの色を確認する

・メニューを開いて飛ぶ

という手間をかけさせられます。

 

こちらも釣り堀の確率と同じで、

実際に使ってみたら不便だとすぐ分かりそうなものですが

視野が狭いとなかなか気付かないものなんでしょうかね。

 

 

 

 

まとめ

 

マイタウンならではの魅力はやっぱり

どこでも好きなところに庭具を置いて

天気や時間まで好きにいじりたおせることと

人を集めて騒ごうが隣の番地に気を遣う必要なんてない

町全部が自分の自由という満足感と使い勝手

 

逆に欠点は、その肝心の自由度がまだまだ狭いのと

細かい部分に配慮が足りなくて

改良、拡張の余地がありすぎる事ですね。

裏を返せばもっともっと良くなる可能性があるわけですが…

 

利便性を求めるだけならオルフェアトゥーンヒルで良いですし

サブキャラなどで丁目を買い占めれば擬似的に自分の町ができます。

むしろ場合によってはそっちの方がいい場合もあるかも知れません。

 

チームやルーム、配信やイベントなどで気兼ねなく人を集められる拠点が欲しい

他ではできないエリア全体を使ったハウジングをしてみたい

町をまるごと買った満足感を得たい

 

そういう方にオススメします。

 

 

自分のこと

f:id:dq10x:20200830062855j:plain

私自身はもともとマイタウンには興味ありませんでした。

一応、おそらくドラクエ10分かりやすい一番高い買い物なので

サービス終了までには、自分がプレーした証として

ムツキというキャラがいましたと言う墓標代わり(笑)として

いずれ買えたら良いな、買えるかな、くらいに思っていました。

 

dq10x.hatenablog.com

ですがこちらの記事にも書いた通り

ゲーム内外問わず徐々にマイタウンを持っている知り合いが増えてきて

色んなマイタウンを、楽しそうにしている姿を、見ているうちに

私も欲しいという気持ちが膨らんできました。

私自身は上で挙げた買う理由に当てはまってないと言う…

 

昔、もう理由も忘れましたが、一時期地道に金策していた事があって

その時溜めた1億ゴールドがずっと預かり所に眠っていたので

あらためて、今全キャラ合わせたら何ゴールド持ってるのか?

確認してみたところ、約1億2000万ゴールドほどありまして

 

さらに幸いな事に便利ツールの福引きジェム割キャンペーンの影響で

マイタウン権利証・封書の出品数が増えて

本来なら2億のところ、バザー価格1億7000万ほどになっていました。

 

あと5000万弱…いける!

 

と言う事で何年ぶりかも分からない金策を再開したのです。

ですが今回、実は金策と呼べるほどの事は何もしてないのです。

ほとんど特に何をするでもなく工面できてしまったのです。

マネできるか?と言われたら人による、としか言えないのですが

マイタウンを買うかどうかはともかく手っ取り早い方法として

次回はその辺りについて記事にまとめられたらと思います。

 

ムツキの町

8835-1346

 

遊びに来てね~