ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

5.4アプデ情報雑感2

f:id:dq10x:20201221154224j:plain

こんばんはー。ムツキです。前回の続き。今回はマイルドでーす。

アプデまであと2日!

 

さっそくアプデ内容を見て行きましょー。

 

 

防衛軍にスライム兵団

f:id:dq10x:20201221154608j:plain

キター

 

次は何かなースライムとか面白そうーって思ってましたホントです

映ってるのがボスかな?

それともプラキンタイプか

まさかの新グラでグランスライムとかダイヤモンドとかスラリンガルとか来る?

 

ただ、スライム兵団だけ制限時間が8分になるみたいですが
果たして本当に遊びやすくなってるだけなのか? が心配です。
後から追加された兵団は、理解者前提の理不尽な強さばっかりなので‥‥
それに加えて直近のシドーやデルメゼに見られる雑な難易度調整もあるので
ともかく杞憂である事を祈ります。

 

魔剣士のトロフィーも用意されると思いますが(されますよね?)

魔剣士は対多数に向いてそうなので埋めるのは楽しそうですね。

 

防衛軍の交換品に経験値の古文書・魔剣士を追加

経験値の古文書の交換に必要な素材 15→10

順当。

 

 

はい、次。

 

 

 

バトルトリニティのバランス調整

一言で言うとどうでもいいんですが

それより

見た目と判定のズレ(ラグ)をどうにかして下さい。

宝石が全部後ろを歩いてる人に吸い込まれてったり
遠くで後ろ向いてる戦士に体当たりされたり
逆にこっちが密着して攻撃してるのに当たらなかったり

バランス良い悪い以前のストレスが多すぎ。

 

と言うか本編のバトルもそうなんですが

攻撃の範囲や被弾確定のタイミングを視覚化して下さい。

どのタイミングで避けるの? どの距離まで当たるの? が分かりにくい。

「今避けたじゃん!!」ってストレス、経験したことない人いないんじゃない?

 

避けギミック入れるなら、まずそこどうにかするのが大前提じゃないですか?

 

あとトリニティはメインコンテンツじゃないので載せるのココじゃないと思います。

もっと後にその他のコンテンツとしてまとめるべきだと思います。

 

はい、次。

 

 

大ダメージの時の文字が青色に

f:id:dq10x:20201221160846j:plain

 

???????

 

現状、ダメージが赤回復が緑なのに

何で大ダメージ回復と同系色を選ぶの???

変えるにしても文字を大きくするとか赤系のエフェクトつけるとかあるでしょ。

 

しかも条件が3000以上ですよね。

例えばメラガイアー3000ダメージを出すと青くなります

一閃突き・改2999ダメージ出しても青くなりません。

双竜打ち1999×2=3998ダメージ出しても青くなりません。

タイガークロー1999×3=5997ダメージ出しても青くなりません。

天下無双1999×6=11994ダメージ出しても青くなりません。

 

誰が望んでるんですかこれ。

どっちにしても、写真つきでスペース取るほどの項目じゃないです。

いい加減にして下さい。

 

はい、次。

 

 

バトルロード機能改修

・倉庫から装備登録可能

・同じモンスターを複数登録可能

・サポートモンスターの種類を指定可能

・サポートモンスターの候補が10匹に増加 等

 

便利になります。

嬉しいことは嬉しいんですが、毎度毎度、あえて言わせて頂きますが

遅いんですってば。

これバージョン2当時から言われてますからね? 何年掛かってるの?

しかもこんなのプラスの改修じゃなくて

元がマイナスだったものがやっと普通レベルになっただけですからね?

褒め称えてる人、勘違いしないで下さいね。

しかもそれを長々と画像付きで‥‥ただの細かな改修でしかないよ。

 

・レジェンドバッジを2つ装備可能

 

大丈夫!? ぶっこわれるよ!?笑

金以上のバッジがあまり集まってない方は実感無いかもしれませんが

ガチガチにバッジで強化したモンスターってホントに強いんですよ。

割と現状でも俺ツエーして遊ぶコンテンツなんですが

さらに強くなっちゃう! これは素直に楽しみ!!

みんなバトルロード遊ぼう! モンスター育てよ!

 

光バッジ 14種類追加

 

これだけだと、おーなるほどーがんばろー、って話なんですが

後述しますがいろいろと開発の神経を疑う事態になってます。 乞うご期待。

 

はい、次。

 

 

万魔の塔 四の災壇

f:id:dq10x:20201221193216j:plain

 

誰が望んでるの???

 

3をクリアしてる人が増えてきたので、って言ってましたけど

そりゃ時間が経てば経つほど増えるに決まってるじゃないですか。

でも、そうじゃなくて、

単なるデータじゃなくてプレイヤーの気持ちを考えませんか?

「クリア数」じゃなくて「楽しんでる人の数」を見て下さいよ。

 

私の周りは箱2個取ったら終わり30万行ったら終わりばかりで

3なんて途中で帰ってる人ばっかりですけど‥‥

なんなら紋章が+3になってから行ってないって人もいます。

そもそもやってる人も称号狙い手伝いとかであって

楽しくてもっとやりたい! って毎週制覇してる人、何人いるんですか?

 

四を追加する前に、先に1~3で直すべき部分がたっくさんあるでしょ。

タゲを指定しづらい、既に倒されてる敵がタゲリストに表示されて鬱陶しい、
ただでさえ広範囲に出現するのに攻撃する時そこからさらに離れてく
ピラと違ってクリアだけじゃダメでスコアが大事なのに、
防ぎようの無い痛恨やはぐれの出現数、倒せたかどうかの運でスコアが左右される
ボスを早く倒したいのに設置系の技で近寄れない時間稼ぎしてくる、等々‥‥

面白い要素はほぼ無いけど、欠点ならいくらでも出ますよ?

 

四の追加分で増えた報酬も破片ですしね。

「やらなくても良い」と「やる価値が無い」は違うと思うんですが。

 

はい、次。

 

 

タロット屋改修

一週間に5個までだったノーマルパックの購入制限が撤廃されるのと

たまにしか並ばなかった銀パックが毎週買えるようになります。

さらにスライムパック等の限定パックがたまに並ぶように。

 

限定パックがタロット屋に並ぶのは良い調整だと思います。

(まあ例によって遅いんですが)

占い師が「今からでも追いつけません」の筆頭だったんですよね。

 

強力なデッキを組むには限定パックが必須と言っても良くて

限定パックはタロットコインからしか入手できない

でもタロットコインは錬金釜入手(バージョン2後半)まで作れず、

作れるようになっても錬金するための破片集めが面倒、だったので。

 

珍しく素直に良い調整になりましたね。

 

 

はい、次。

 

 

 

コインの名前が変わります

取引不可の「コイン」一律「メダル」に名称変更という事ですね。

 

この程度の事を長々と画像つきで解説。

すごいですよね、記事の水増し具合がブレない

これで「5.4はこのコンテンツを遊ぼう!」ってなります?

ただの細かな修正事項ですよね?

最後に文字だけで小さく書けば良いと思います。

って言うか仕様の統一って本来最初からしてるべき事なんですけどね。

 

はい、次。

 

 

天獄の調整

ボスの組み合わせ追加。

他の方はどうか知りませんけど、正直「組み合わせ」じゃワクワクしないです。

新しいボスが登場! ならワクワクするんですけどね。

なので正直どうでもいいです。

 

あとは参加条件が少し厳しくなったりボスが分かりやすくなったり。

順当。

 

はい、次。

 

 

 

キュウサイポイントの交換アイテム変更

・経験値の古文書追加

ハッピーハート、呼び寄せの筆を削除

・メダルがまぐちの必要ポイントを10から5に減少

 

ハイ、来ました。

バトルロードの項で言った開発の神経を疑う事態です。

 

ハッピーハート削除です。

 

そもそもキュウサイポイントの交換品にハッピーハートが並んだ時期って

バッジ交換に必要なハッピーハートが足りないって声が多かったんです。

 

と言うのも、まず金バッジを作るのにハッピーハート30個必要。

光バッジには素材に金バッジ3個と、ハッピーハート50個計140個

全員に光バッジを持たせるだけでもハッピーハートが最低420個必要。

バッジ300種類、400種類で獲得できる立ちポーズ付きの称号もあるし

レジェンドバッジが追加されてそのためにさらに必要になりました。

バッジコンプなんて目指そうとしたら1700個以上必要になります。

牧場なでたお礼じゃ足りないって方も多かったのではないかと思います。

 

でも当然、徐々にバッジが揃ってきたらハッピーハートは不要になります。

交換する人が減ってくなんて当たり前じゃないですか。

 

5.0で久しぶりにバッジが7枚追加されて再びハッピーハートが足りない

ってなったのは記憶に新しいです‥‥

 

‥‥で、

今回はバッジ14枚追加です。

そしてハッピーハートの入手方法を削減です。

 

 

 

そもそも、交換する人が多かれ少なかれ、いる以上は削除する必要は無いはずです。

消す事によって開発上やプレイ上の何かメリットがあるのかは語られてませんし。

  

一応バトルロードの景品交換のハッピーハートは安くなるようです。

入手を楽にしたいなら尚更キュウサイポイントから消す意味が分かりません。

 

バッジのためにハッピーハートが欲しい
→ハッピーハートのためにキュウサイポイントが欲しい
→キュウサイポイントのためにシドーと戦おう!

って言う、いたかもしれないであろう貴重なシドーと戦う動機も失われますよね。

コンテンツデザイン下手すぎません?

 

本気で開発の神経を疑います。

 

が、

それもこれも「なぜそうしたのか等、開発の考え」を情報発信してたら

疑問も沸かず、受け取り方も違ったかも知れないですけどね?

バージョン4で安西先生ディレクター就任した際のマニフェストです。

いつになったらやってくれるんですかね。 私、待ってるんですけど。

 

 

はい、次。

 

 

転生追加

転生モンスター自体は、良いんですが。

昔、デビルロードアカツキショウグンまかいしつじを探し回ったのって

見た目アクセ」があったからなんですよね、正直。

最近はそういうユニークなドロップアイテムが無いので探すモチベも低いです。

 

はい、次。

 

 

細かい調整とかコロシアムとか

まんたんがまんたんでもウインドウ閉じるのは良いですね。

コロシアムはどうでもいいです。

どうでもよくない人もいるとは思いますが、トリニティでも言いましたが、

その他のコンテンツを記事の半ばに持ってこないで下さい。

 

はい、次。

 

 

 

良く使うセリフからだいじなものを使用

これ便利そうですよね。

姿見は良く使うので登録しとこうと思います。

欲を言えば、良く使うセリフを1ページくらい追加して欲しかったですが‥‥

(セリフ何個か消さなきゃいけなくなるので)

 

 

と言うわけでまた長くなったので一旦ここで切ります。

 

前回と併せて、5.4の内容をまとめると

・メインストーリー追加 →アプデの軸。 あって当然。

・魔剣士追加

・防衛軍追加 →既存コンテンツの追加要素

・四の災壇追加 →既存コンテンツの追加要素

という事で、実質5.4での新要素は

 

魔剣士追加!

 

だけですね。

楽しみですね。

 

と言うのはともかく、個人的に楽しみなのは

バトルロードの新バッジと、レジェンドバッジ2個装備です。

うちの子たちがどんなぶっこわれた強さになるのか‥‥

 

f:id:dq10x:20201221205737j:plain

ほんじゃまたん!