ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

バトルトリニティ

f:id:dq10x:20201018052039j:plain

めっちゃ久しぶりですムツキです

今最も激熱なコンテンツ

バトルトリニティ対抗戦が始まってます。

 

f:id:dq10x:20201018052224j:plain

おかげさまでジュエルサイズをゲットしましたよおおお!

素敵!カッコイー!

 

私は武器までドレスアップしたい派なのですが

鎌がなかなか決まらず、これだーっと思ったのがこのジュエルサイズ。

 

しかしトリニティの武器をゲットできるのは職業ランクIII

0からスタートすると実に30万もの経験値が必要(!!)です。

 

普段からトリニティそのものを楽しんで遊んでるなら良いのですが、

武器ゲットだけを目的にするには少々遠すぎて、モチベが続かないのですよ。

 

ちなみに1試合、低いと1000ちょっとしか稼げない時もあります……
平均2000以上稼げても優に100試合以上は必要になると、気が遠くなりますね

 

そこで対抗戦です。

 

対抗戦参加ボーナスで少しだけ経験値にブーストが掛かるのと

期間中しか交換できない限定アイテムがあるので

武器以外にも目標が出来て目的の遠さが和らぎます。

 

f:id:dq10x:20201018054238j:plain

f:id:dq10x:20201018055023j:plain

前回までのクリスタルの羽根、盾、紋章旗、ついてクンに加えて

そして今回は庭具も追加されてますのでこの機会にゲットしておきましょう…!

まあそれでも0からスタートして武器を狙うと
景品全部交換してなおポイント余りまくります。

 

 

さてそのバトルトリニティですが

今回の対抗戦に先駆けて、ルールの改訂がありまして、

非常に遊びやすくなっております。

 

宝石を拾って拠点に納品するゲームと言う基本は変わってないのですが

実際に遊んでみて、大きく変わった、良くなった点がいくつか。

 

 

まずひとつ、

獲得した経験値を仲間全員で共有。

 

かつては別々だったので、

自陣の宝石はレベルの上がりにくい仲間に譲れだとか

仲間と連携するため一緒に行動すると宝石を拾えずレベルが上がらないだとか

ゲームデザインとまるで噛み合わない根本的に欠陥としか思えない仕様でした。

最初からこうしとけ

 

おかげで自陣でもどの職でも躊躇なく取れるようになりましたし

仲間と行動している時もレベルを見て譲り合いしなくて良くなりました。

最初からこうしとけ

 

足の速い盗賊は相手陣地の宝石を奪うことで牽制できたり

僧侶やレンジャーが取ることで回復して安定するなど

職業ごとの戦略が無くなったわけではないので非常に良い調整かなと。

最初からこうしとけ

 

 

そしてもうひとつ、

拠点のレベルアップでポイントを獲得。

 

拠点(トライロック)の奪い合いだけでなく

宝石を納める意味合い、引いては拾う意味合いが大きくなったので

宝石を拾って拠点に納品するゲームという本来の遊び方に近付いたと思います。

 

 

そして最後に

試合時間が短縮。

 

5分半でも対人ゲーと思うと十分長いのですが

元が7分と考えるとものすっごく短くなったような体感です。

 

防衛軍などもそうなのですが拘束時間が長い

「ちょっとやろうかな」には参加のハードルが高いんですよね。

 

試合時間の短縮に合わせて、宝石や援軍玉の出現タイミングなども変わり

展開が速くなって、いわゆる殴り合いする時間が相対的に減りました。

そして終わったらすぐに次の試合に移る。

ヘイトが生まれにくくなって良い事ずくめです。

正直もっと短く、3~5分くらいで良いと思います。

 

と言うか何を基準に7分に設定してたのか聞いてみたいんですけどね。
「情報発信を頑張る。修正の際は何故そうしたのか理由を語る。」
とは何だったのか…ねえ、先生…?私、期待してたんですよ、このマニフェスト

 

…といった変更で、以前に比べて

気軽に参加できるようになったのではないでしょうか。

 

空いた時間にサクッと遊べる。

勝っても負けてもすぐに終わるので、引きずる事無く次へ。

 

よく分からなかったら慣れるまでは

とりあえず仲間の近くで宝石拾って納品してればいいんです。

 

 

未だに目に入った相手を攻撃しないと気が済まない狂戦士や

同じ人や陣地に粘着してくる気持悪い人はいますが

そういうプレイは自分のチームの首を絞める事になる調整なので

変わった人に遭っても

あぁ…なんというみすぼらしい子供だ 可哀想に

生まれて来たこと自体が可哀想だ (ジャリジャリジャリ)

…と悲鳴嶼さんのような気持ちで許せるようになりました。

 

 

 

 

 

そしてやっぱりジュエル武器がカッコイイ!

f:id:dq10x:20201018054409j:plain

今はモグラしか使わない棍、ジュエルロッド。

 

f:id:dq10x:20201018054422j:plain

弓、ジュエルボウ。

 

f:id:dq10x:20201018055618j:plain

両手剣、ジュエルブレード。

 

f:id:dq10x:20201018070110j:plain

鎌、ジュエルサイズ。

 

他に両手杖、スティック、短剣があります。

 

ときどきキラッ☆とキラメクのがカッコイイ。

頑張る価値はあると思います。