ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

5.4アプデ情報雑感1

f:id:dq10x:20201219055442j:plain

おはようございます。ムツキです。

5.4大型アップデートも間近に迫り、広場で情報が公開されました。

順を追って引用しながら私の感じた事を綴って行きます。

 

例によってブヂギレ案件多数なのでイヤな方は回れ右して下さいませ。

一応明言しておきますが

「アプデが楽しみ」という点には偽りありません。

あくまで各項目ごとの評価と感想、運営(主にD)の姿勢に対して厳しいだけです。

良いものは良い、悪いものは悪い、混同せずに捉えましょう。 

 

んじゃどぞ。

 

 

 

冒頭の挨拶

f:id:dq10x:20201219060611j:plain

 

“大きな不具合が見つかれば、多くのスタッフがクリスマスや年末年始に対応しなければなりません。

リスクを背負ってでも12月23日にリリースしたいと選択しました。”

 

‥‥いや、あの、Twitterでも言ったのですが、

不具合が見つかったら対応するって当たり前ですよね。

どこのどんな仕事でも、普通にやってる事ですよね。

私も。 あなたも。 やってる事ですよね。 

 

「わたくしども、今月納品するって言ったじゃないですか?

 でも不具合出したら休みが減るんで、納品を遅らせようと思ったんです!

 ですが頑張って予定通り納品しました!!

 自分が不具合出したら自分が対応すると言うリスクを背負いました!!!」

 

 

(゚Д゚)‥‥ハァ?

こんな事言う相手と仕事した事ないですけど‥‥と言うかしたくない。

 

擁護してる人達、目を覚まして下さい。

 

運営に感謝するななんて言ってませんよ。

感謝の気持ちは大切ですよ。

それに休みはしっかり取るべきですし

社内でスケジュール管理する際には考慮するのが当然です。

 

でもこの件は

「自分達で決めたスケジュールに、頑張って間に合わせた」ってだけで

わざわざ恩着せがましく客に向けて言う事ではないです。

「へー、お疲れ様」以上の何でもないですよこんなん。

Twitterで、さもすごい事をやってくれてる! みたいな、
アプデ内容に文句あるやつは許さん! みたいなヨイショしてる人いましたが ‥‥
(と言うかこの発言への批判とアプデ内容への批判と関係ないですよね) 

 

 

それともうひとつ突っ込んで良いですか?

年末年始はともかく、

今年のクリスマスって休日じゃないですけど???

なんでサービス業がクリスマス休む前提で話してんの?

 

はい、次。

 

 

 

メインストーリー

f:id:dq10x:20201219064300j:plain

 

めちゃめちゃ楽しみです。

このためだけに課金してもいいくらい。

 

前回ラストに登場したあの人について、バージョン1のガートラントから

妖精図書館にかけて、「どういうこと?」ってなってる方が多いので

そこらへんの解説したかったんですけど時期を逃しました。

PVでその人の生存バレするのやめて下さい。

 

 

 

サブクエスト追加

イルーシャのスケッチブック追加

 

楽しみではありますが、大型アップデートなら追加して当たり前なので

いちいち項目設けて記事の水増ししないで下さい。

 

はい、次。

 

 

 

魔剣士

f:id:dq10x:20201219082732j:plain

 

新職業!

アプデ来たらとりあえず転職して

ストーリーは魔剣士で進めたいなーなんて思ってます!

 

今分かる情報だとかなりぶっこわれなんですが大丈夫ですかね?

いや使ってて楽しい分には私は全然OKなんですけどね!

 

占い師や天地なんかもかなりぶっこわれでしたが

今はイイカンジの所に落ち着いてるので

最初は強すぎじゃない!?ってくらいで良いのかも?

  

 

職業クエス

 

追加するのが当たり前なので記事の水増ししないで下さい。

 

 

はい、次。

 

 

 

 シドーが強戦士の書へ

f:id:dq10x:20201219083843j:plain


ひとつ、最初から入れときなさいよ

ひとつ、ただベホマのせいで絶望ってわけじゃない

ひとつ、マッチングしなくて困ってるわけじゃない

 

 

何もかもズレてて、本当にエアプなんだなあと。

 その昔「ディレクターエアプ問題」に触れて

 “ゲーム遊んでます! サブキャラもいます!
  Twitterはプライベートなので人狼の話してもいいよね!”

 とか答えてましたが、誰もそんな事言ってないんですよ。

 「ユーザー目線でゲームを観ることが出来てない」、
 「普通に遊んでたら気付くレベルの欠点が多い」、という話で。

 そんでみんなが期待してる情報発信すら公式では一切しなくて
 もちろんTwitterでも触れない、だから人狼ばっかでエアプと叩かれてたわけで。

 もうこの受け答えだけでもユーザーとの乖離が相当伺えますよね‥‥。

 

問題点はただベホマを使うからって事じゃなくて

・バフデバフの吹き出しで怒りの確認が遅れる場合がある

・ロスアタする間もなく怒りから即ベホマを使う事がある

・ロスアタしに行きたいのに範囲技で近づけない場合がある

・何の説明もなく制限時間が他の半分でイヤらしくタイムアップ狙い

・何度も使う事がある

と、ただただ理不尽なんですよ。

 

しかも負けたら前座からの再戦になります。

災厄の王とドレアムは、負けた場合、最終戦からのやり直しでした。

 

運で理不尽に負ける可能性と、その場合のやり直しが面倒。

わざとらしく勝たせない様にする設定。

オートマの内容によっては戦う前から勝敗を決め付けて抜ける人まで出てます。

抜けるのはどうかと思いますが、一番悪いのはそうさせる現状です。

 

ゲーム作りの根本の話になってしまいますが

基本的には「いかに気持ちよく勝たせるか」なんですよ。

 

ゲームの敵は最終的にプレイヤーに負けるために存在してるんです。

弱すぎてもツマラナイ、強すぎてもツマラナイ。

絶妙な苦戦の先に勝利するっていうカタルシスが大事なんです。

 

強さと理不尽な嫌がらせはまったく別で

ただただ簡単には勝たせないって言う悪意で作られても

それは勝つための努力より挫折や呆れを引き起こします。

 

そこの所が分かってないのか、分かってるツモリで出来てないのか。

まあ言葉で言うのは簡単ですが作るのは難しいですからねえ‥‥

けどそれをするプロなんだから、こう思われた時点で失敗ですよ。

 

ちょっとネタバレですが、学園に出るシドーもどき

バトルの途中で演出としてベホマ1度だけ使ってきます。

実質その分のHPが高いだけって事なんですよね。

ベホマは使わせつつ理不尽ではない上手い落とし所だなあと思いました。

学園の是非は別

 て言うかこの際限ない行動のせいで理不尽になってるボス他にもいますよね。
 Sキラーマシンの鳥呼びとか。
 HPが何パーセント減少の時とかで条件つけて回数制限すればいいのに‥‥

 

ところでサポ厳選して行けば

オートマで悪い組み合わせを引くより勝率高いらしいですね。

勝てない方はフレと2人でサポ連れて行った方が早い、かも‥‥

 

 

はい、次。

 

 

 

新武器

f:id:dq10x:20201219091945j:plain

武器自体は楽しみです。

と言っても性能見て、欲しいのあれば買う。で終わりなんですが。

 

正直、最近はあんまり‥‥な装備が多いので今回は良いものを期待してます。

あ、でも全部買い換えるゴールドは無いからあんまり良過ぎない方が‥‥

 

しかし昔はアプデで武器と防具が同時、しかも複数だったりしたんですが
何のアナウンスもなくアプデごとにどっちか各1種ずつになって長いですね。

別に追加のスパンはそれで良いんですけど
何の説明もなく、勝手にいつの間にかそうしておいて

「知っての通り前回は防具だったので今回は武器です、片方ずつですからね!」

って空気を出してるのが釈然としませんが、もういいです。コチラの負けです。

 

はい、次。

 

 

 

新武器のレシピ

白箱調整

錬金石

 

追加が当たり前なのでいちいち画像つきで広いスペース消費しないで下さい。

 

 

特訓スタンプ上限解放(+1)

 

スキル1ポイントごとき増えて何か変わります?????

使うスキルを200近くまで取ったらほとんど残らないので

1増えたところで別のラインなんか取れませんけど‥‥

職毎に独立したので寄せ集める事も出来ませんし。

まあカンストした職で経験値もらうのは勿体無く感じるので無いよりは‥‥?

この程度の事に画像用意して記事のスペース取ってるのも謎です。

 

 

f:id:dq10x:20201219093514j:plain

“バトル中の「状態異常」のかかり方を統一しました。
 ・状況により耐性アップの効果が発揮されないなどがあったので、かかり方を統一しました。”

 

??????????

ちょっと何言ってるのか分かんないです。

こういう細かいくだらない所で地味にストレス与えてくるのホントやめて欲しい。

こういうのこそ具体例を挙げて画像つきで説明して欲しいんですけど!?

 

 

宝珠追加

とくぎのアイコン変更

 

当たり前なのとどうでも良いのと。

この辺りは一番最後に「その他細かい修正や追加があります」で

ひとまとめに書き連ねて良いレベルだと思うんですけど‥‥

ホント、細かい事を逐一挙げて内容の水増ししてばっかり‥‥

 

 

 

書いてて悪い意味で疲れてきたので記事分けます。

 

ここまでの内容をまとめると

・メインストーリー追加

・魔剣士追加

 

このうちメインストーリーは大型アップデートでは必ず入るものなので

実質5.4の新規内容は『魔剣士追加』だけですね。

今のところ。

残りのアプデ情報で何が待ってるのか楽しみですね。

 

f:id:dq10x:20201219094506j:plain

ほいじゃまたん