ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

5.4アプデ情報雑感3

f:id:dq10x:20201223041001j:plain

おはこんムツキ。アプデ当日ですー

それじゃあ最後行って見ましょー。

 

 

モコモコハウス

f:id:dq10x:20201223054540j:plain

学園の飼育小屋の流用ですがまあそこは置いといて

良いと思います。

ロンデだけ外にいるのがシュールで面白くて良いと思います。

頻繁に利用してる人からするとマップ移動をはさむのがどうなのかな?

 

キャラクターの配置数が限界になっちゃったからの対応らしいですね。

レンドア北のNPCを数えたら1マップに何人配置できるか分かっちゃう?

 

はい、次。

 

 

大富豪いろいろ

f:id:dq10x:20201223060248j:plain

背景を選べるように。

背景が鮮やか過ぎるなんて、開発中に何で気付かないんですかね。

百歩譲って開発者視点だと気付かないものだったとして、これ、

ストーリー魔剣士、に次ぐアプデの目玉にしないで欲しいんですけど。

 

内容自体は良いと思いますよ。

声が高かった部分ですし修正して当たり前ですので。

 

サブコンテンツにも手を入れていくのは大事だと思います。

でも本来のゲーム部分と肩を並べるほど大きく扱わないで欲しいです。

 

 

はい、次。

 

 

 

悪魔の錬金ツボ・まおうの錬金ランプ

f:id:dq10x:20201223061607j:plain

ついに来た‥‥!!!

 

オルフェアだったかな、最初期から触れてるNPCがいて

いつか来るとは思ってたんですが、ここへきてついにですよ。

具体的に何がつくのかは明言されてませんが

武器に「呪文発動速度」、防具に「属性耐性」辺りでしょうか。

 

でもツボランプ両方やってる身から言わせてもらうと

これが来たところで「錬金に手を出しやすく」はならないです。

 

現状の錬金職人って、いわゆる「ライン工」しか稼げないので。

(結晶装備などを大量に作って微黒を重ねる遊び方)

あとはせいぜいバザーに無いハイブリッド耐性を自作するくらいですか。

 

本来、初心者などが想定してるであろう最新装備特需品の錬金」

かなりの元手が無いとマトモに遊べません。

売れるのは大成功以上が前提で(大半は)失敗どころか成功埋めでも赤字なので。

 

一品錬金するだけで数十~数百万ゴールド溶けるにも関わらず

大成功でも数値が低ければ売り上げでトントンなんて事もザラ。

手持ちが数千万ゴールド程度では「いつか取り戻せれば‥‥」の

「いつか」が来るまでの回数をそもそもこなせません。

 

これまで高額だったパル品が今までより流通しやすくなったとして

大成功品の値段が下がって、失敗品はそれよりさらに下がるだけなので

そもそも元手が必要な新規参入にはまるで関係ないと思います。

錬金職人は金持ちの道楽なのは今後も変わらないですね多分。

 

回す人はいつでも回してるので、安くなれば買う方は嬉しいでしょうね!

 

錬金した時の経験値増

 遅いです。

いっぱつ仕上げの時に普通につける選択肢をなしに

 そもそも何であったのかが意味不明です。

ギルド依頼の調整

 これ報酬が赤字になる依頼についてだと思うんですが

 毎回アプデの度に、そういう依頼を入れ替えてますけど

 アプデがあると素材の入手ルートが変わって相場が変わって

 すぐまた別の赤字の依頼が出てくるんですよね。

 大型アップデートのタイミングでしか調整しないのがおかしいんですが、

 それならそれで依頼は店売り素材だけにするとかさ。 あるでしょう。

 何なんですかねホント。

 

はい、次。

 

 

 

髪型追加

f:id:dq10x:20201223065101j:plain

やったー! 

これはすごい事ですよ。

だって、本来なら

髪型は追加ディスクが必要な大規模アプデですよ!?

それを追加ディスクのないところで出すなんてすごすぎます!

 

‥‥え? 違うんですか?

だってバージョン5追加ディスク発売の時に

髪型とドラゴンが目玉って言ってませんでしたっけ?

 

と言うのは置いといて、まあやっと普通に妥当な内容が来ましたね!

女の子キャラがNPCのコピペ髪型なのはちょっと残念ですが。

 

うちのキャラはあまり髪型変えないのでそこまで関係ないのですが

増えて困るものじゃないのでもっとバンバン追加して欲しいですね。

 

 

はい、次。

 

 

なんか七夕のイベント装備の性別限定を撤廃

レンタル衣装の顔アクセの表示の仕方がどうのこうの

レンタル衣装の顔アクセありなしが別に用意されるとか何とか

画像つきで長々と載せなくていいです。

 

次。

 

 

 

さわる家具の状態をリストで選択する方式に

これ便利ですね。

2種類の切り替えくらいなら気にならなかったんですが

もう8種類とか変わるような家具もたくさんあるので。

 

でも丁度最近ハウジング頑張った後なので、もっと早く欲しかったあ‥‥!

 

マイタウンの施設NPCに専用コーデ

ふおおおおおおぉぉ!

こういうの待ってた!!!

 

と言うか素材屋さんの帽子がダサすぎるので早急に変えてあげたい。

 

これ、単に自分好みに、ってだけじゃなくて

テーマを持ったハウジングをしてる方は

プラコン以上にキャストとしての使い方が出来そうですよね。

とんでもない使い方をする方が現れるんじゃないかな笑

面白い機能だと思います!

 

ただ個人的には嬉しいのですが
マイタウンを持ってない方には関係ないので、
そういう意味ではこれも「その他のコンテンツ」でしかないんですよね‥‥

 

マイタウンの庭具のメニューがどうのこうの

どうっっっでもいいです。

配置数増やして下さい。

 

 

次。

 

らくらくじょうろ

これ、存在を知らない人がいるから、って言ってましたけど

軽い話じゃなくて現状の大きな問題点だと思うんですよ。

あらゆるコンテンツに「導線が無さすぎる」と言う。

長く遊んでるから自然と身についてる、とか

攻略を調べたから知ってる、とかそういうのありきすぎて

肝心のゲーム内で必要なものを知る、辿りつく方法が無さすぎます。

 

コンテンツガイドは悪くなかったと思います。

まだ足りない。

 

次。

 

 

ルーラストーンとバシッ娘の飛び先の地図表示

悪くないとは思うんですが

私が欲しかったのって、こういうのなんですよね。

 (コラです)

f:id:dq10x:20201223081303j:plain


 こう、メニューと地図が同時に表示される感じで。

 

はい、次。

 

 

さかな追加

さかな褒美追加

「その他細かい更新」ですね。

 

はい、次。

 

 

お預かり経験値の前回の受取日を表示

まあ別にあって困らないですけど、

無くても困らないような気もしますし謎です。

もっと謎なのは

これを画像つきで大きく説明してる事です。

 

はい、次。

 

プレチケ交換品追加

 

順当ですね。

過去のイベント景品ばっかりで新規アイテムが無いのが残念です。

それと画像つきで長々と書かなくて良いです。

 

 

システムログ関連の細かな修正

エスト内容の微調整

 

ここに箇条書きでまとめて載せるだけで十分な項目がほとんどなのに

ダラダラと画像つきで大きく扱いすぎでした。

 

 

5.4期間中に開催予定のイベント

まず最初に言っておきますけど、

期間中に開催予定のイベントって

「大型アップデートの内容」じゃないですからね?

 

 

・ハッピーくじ

 参加賞をもらって終わり。

 まるで当たらないので何一つ面白くないです。

 

・お正月イベント

f:id:dq10x:20201223082407j:plain

 ムツキが登場しますが私ではないです。

 過去のイベントで存在が明らかになった月の異名の姉妹の長女ですね。

 のじゃ口調ですがロリではないですね。

 と言うか人間大人のモデル流用ですよね。

 こういう特殊な体型、プレイヤー側のキャラメイクにも使わせてくれません?

 

・大富豪イベント

 第1回がマデサゴーラってどうなの?

 キャラ人気は分かるんですが、それってメタ的な話であって

 あの世界の人々からしたら多くの悲劇を生んだ悪の象徴ですよね?

 

 カジノで遊んでたジャックポットおじさんなので

 大富豪イベントの人選としては間違ってはない気もしなくは無いんですが‥‥

 第1回じゃなくても、って‥‥ うーん‥‥

 

・コインボス

 当たらないのでどうでも良いです。

 盛り上げるならもっと当選率上げるとか初日に配るとかして下さい。

 それとイベントではないです。

 

・クイーン総選挙

・ナイト総選挙

 まあ投票してアイテムもらって終わりですね。

 ボイスがつくのは楽しみですけど。

 

・バトルロード同盟

f:id:dq10x:20201223083331j:plain


これは楽しみです。

回を追うごとに、強敵を雑に詰め込んでるだけになって飽きてきたんですが

このベビタン、8にいたやつですよね?

新しいモンスター用意されてるなら俄然盛り上がってきました。

 

みんなバトルロードやろ?

モンスター育てよ?

 

・コロシアムグランプリ

 緊急事態だろうと何だろうとコロシアムはしっかりやるよね。

 プレイヤーの何割がやってるか教えてくんない?

 開催可能なイベントが限られてるなら

 再演で良いからクリスマスイベントやった方が良くない?

 

 

おわりに

f:id:dq10x:20201223084233j:plain

一部抜粋します。

 

”「バトルのスキルライン変更、バランス調整はどうなったの?」について、この場を借りてお答えします。”

”「バージョン5.4以降にスキルラインのバランス調整を行います。」という趣旨の発言をもとにした質問だと思います。”

 

 自分で言っておいて、やらない上に説明も無いのだから

 質問が寄せられて当たり前です。

 

”まもの使いが討伐以外ではあまり使われていないこと。”

”都度バランスを見つつスキル改修を行っていく方針としています。”

 

 まず「えもの呼びの咆哮」なんていう限定的なとくぎを用意しておいて

 討伐以外で使われない事を問題視する意味が分からないですし

 エンドコンテンツでも防衛軍でも、出番あったと思うんですが‥‥

 それとも、エンドコンテンツや防衛軍は全体の使用率にほとんど影響がない、参加人数が少ない不人気コンテンツなんですかね?

 だとしたら何で聖守護者なんかに力入れるんでしょうか?

 

 何もかも疑問と不満だらけなんですけど‥‥

 

”バージョン5.4に関しては新職業「魔剣士」が入ったこともあり、スキル改修もレベル上限解放も行っていません。”

”バージョン5.5以降にはいくつかの後衛職のスキル改修や強化を行う予定です。”

 

 まず、「○○の場合□□である」と言う開発側の勝手な方針を

 さもプレイヤーが知ってて当然のように話すのをやめましょうか。

 

 で、後衛職の前に、結局全体のバランスはいつするの?

 て言うか5.5以降ってバージョン6って事?

 長期的にも程があるでしょ‥‥

 もちろん修正不要のベストバランスなんて無いとは思ってるけど、

 それでも一旦さっさと「これでどうだ!」って状態にして欲しいんですが。

 

 ご存知のとおり、5.3以降のスケジュールはすべて組み直しとなり、5.0のときに考えていた展望は自分の中ですっかり過去のものになっていました。”

 

 だから、ご存知ではないです。

 「すっかり過去のものになっていました」って何気にヤバイですね。

 これ言えば済むなら、発言に責任持たなくて良いんですから。

 開発のトップが、ですよ?

 

 で、結局、発言を反故にした理由が見えてこないんですが

 要するに「言ったの忘れてた、まあ適宜やります」でおk?

 

”残念な思いをさせてしまい申し訳なく思います。”

 

 そりゃつれえでしょ

 

 ちゃんと言えたじゃねえか

 

 聞けて良かった

 

 

 

謝ってるので許してあげましょ。

 

 

 

f:id:dq10x:20201223091817j:plain

 

と言うわけで、まさか3回に分ける事になるとは思いませんでした。

 

まさに盛りだくさんでしたね。

 

地味な修正点ツッコミどころが。

 

 

 

という事でアプデ当日ですから

こんな記事読んでないでインしなさい!

 

 

私も久しぶりにインします。

 

魔剣士になってから、ストーリーを進める予定です。

 

あとはマイタウンとバトルロードですね!

 

新装備もチェックしなきゃですね。

 

 

いろいろキツイ物言いしてますけど

ドラクエ10は好きですしアプデは楽しみなんですよ?

ツッコミどころには突っ込まずにはいられないだけです。

興味なかったらこんなに語りませんて!

 

ほいじゃあまたぬん