ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

バザー桁間違い出品

f:id:dq10x:20200821060153j:plain

みなさんおはようございます。ムツキです。

少々お久しぶりです。

 

先日、バザーで桁間違いと思われる品を見つけたので

ラッキー!と購入しましたが

一応広場で出品者様を確認したところ公開設定になっておりまして

コンタクトを取る事に成功したので買値で返却したのです。

が。

 

 

これについて

 

 

 意味不明。

 

 偽善者。

 

 

的なお言葉を頂きまして。

 

おそらくその言葉の根底にある考え方は私も同じだと思うので

とりあえず受け止めた上で、ハッキリ申し上げておきます。

 

 

 

 

 

今回、私が返却を決めたのは

 

出品者がプクリポ女子だったからです。

 

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

えー。

まず断っておきたいのは

出品者側から申し出があったわけではなく

あくまで私個人の憐情から返却を押し通しただけという事です。 

 

 

そもそもバザーは

いくらで売るかは出品者の自由

いくらで買うかは落札者の自由

というシステムなので、

 

 

出品された時点でシステム上故意か間違いかは存在せず

「出品者が売ると決めた金額」でしかないですし

 

同じくそれを購入した時点で故意も間違いもなく

「落札者が買うと決めた金額」でしかないです。

 

 

 

例えば

まほうのこびんを

1Gで出品しようが1億Gで出品しようが

出品者の自由ですし

購入する側もまた自由です。

 

これを

1Gのまほうのこびんの購入者に対して

「そのこびんは1億Gと間違えて出品したので差額を払って欲しい」

なんて通用しないのは分かりますよね?

 

高額商品だろうが何だろうが同じです。

 

出品した。

落札した。

この時点で取引成立ですので異議申し立ては行えません。

 

 

もちろんチャットで嘘の誘導してモーモンバザーで買わせるとか

詐欺行為は問題外で全然別の話ですよ。

 

 

 

閑話休題

 

なので今回の件「本来返却の必要は無い」という観点では

意味不明と言われるのは分かります。

 

私も過去には

素材を(おそらくミスで)一つ分の値段でまとめ売りされてるものを落札したり

相場よりかなり安い出品を買って相場に合わせて再出品したりしてます。

逆に自分が間違えて出品した事もあります。

 

 

今回はたまたま金額がそこそこ大きかったので

興味本位で出品者様の広場に飛んだところ公開設定で、

プクリポ女子でおそらく初心者なのが分かったので

勝手な憐れみの押し付けでこちらからコンタクトを取っただけです。

 

これが向こうからコンタクトがあったり広場非公開だったり

プクリポ女子じゃなかったりしたなら

そのままありがたく頂いていた事でしょう。

 

と言うかマイタウン金策に奔走してる今

ちょっと後悔してます。

 

 

 

とにかくひとつ言えるのは

 

f:id:dq10x:20200821064831j:plain

プクリポ最高。