ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

今からでも追いつけ…ません!?

f:id:dq10x:20201105071850j:plain

こにちゃ。ムツキです。

前回までよく分かんない自分語りしてましたが続きは忘れましょう。

 

 

オンラインゲームはどうしても

 

「後から始めても追いつけるの?」

 

って問題が付きまといますよね。

 

 

 

個人的には「って言うか、追いつかなくて良くない?」って思うんですが

 

まあ、それは置いといて。

 

 

そもそも「追いつく」って漠然とし過ぎなんですよ。

 

何に?って思いません?

 

 

 

公式的には「追いつけます!」って謳ってるんですけど

 

 

 

先行プレイヤーとして言わせてもらいますと、

 

「追いつける箇所」

「追いつけない箇所」があります。

 

 

 

追いつける箇所

基本的に大体のことは後から始めても追いつけます。

・ストーリー

・サブコンテンツ

・レベル

・装備、アクセ(ゴールド)

・知識

 

 ガイドルーラ等で移動が便利になったり、今はver5から始める事も可能。

 ストーリーが進めばそれに付随して解禁されるコンテンツもあります。

 レベル上げもエンゼル帽子やメタル迷宮に加えショップの修練。

 そして効率は様々ですが、金策もいろいろ(公式RMTとか)あって

 ゴールドさえあれば装備とアクセ(コイン)はどうにかなります

 知識と経験は追いつけないでしょ‥‥と思わせて、

 そこは本人の勉強と吸収力次第どうにでもなるので追いつけまーす!

 

 みんなと同じストーリーを楽しみたい

 同じコンテンツに行ってみたい

 強い装備が欲しい、そういうのは大体ダイジョウブです。

 

追いつけない箇所

バトルコンテンツ用の育成に関して重要になる部分が多いです。

・一部のアクセ(アンク、紋章)

・輝石のベルト(王家の迷宮)

・タロット(占い師)

・絆のエンブレム(バトルロード)

 

 回数が決まっていたり、運が絡むものばかりですね。

 逆にすごく運が良ければ後から始めてもどうにかなるんですが…()

 

 アンクと紋章は週に1回しか入手チャンスがありません。

 

 輝石のベルトも王家の迷宮に行ける回数がある程度限られています。

 今はほぼ上位互換といえる戦神のベルトもあるので、

 そこまで問題にはならないかもしれませんが…

 

 タロット。

 これがマジでムリ。

 

 毎週タロットパックを買うか、タロットコインに行くしかありませんが

 タロットコインの入手法が限られていて一人でやるには面倒です。

 しかし占い師をマトモに運用するならタロットデッキ完成が前提と言う…

 

 そしていくら行こうと、パックからお目当てのタロットが出るかどうか…!

 

 私も一応いくつかデッキは作ってたんですが、

 イカや万魔用に作り直そうと思い立ってから完成までめちゃ苦労しました…

 

 キラーマシン出ないんだよぉぉ!!

 

 

 

 さてさて続きまして。

 絆のエンブレム。

 これ。

 これですよ。

 

 バトルロードポイントで交換するアクセで、

 仲間モンスターに装備させて連れ歩いてる(待機状態でOK)と

 合成次第でいろんな効果がプレイヤーキャラに発動します。

 

  バトルロードは興味ないよ~モンスター育ててないよ~って方は要注意。

 普通にバトルコンテンツで重要です。

 もちろん必須ではないんですけど…あるとないとで大違い。

 例として

  絆時

  50%で聖女の守り

  50%でまもりのきり

  50%でバイキルト 等…

 

 絆の発動率はひっさつと似た感じで、戦術に組み込めるほどではないんですが

 体感でエンドコンテンツなど長めの戦闘だと1回は発動してると思います。

 レンジャーがいないのにふとブレスが無効化されてたり。

 なかなか馬鹿に出来ないアクセなんです。

 

 バトルロードはアラハギーロのおはなしでコンテンツ解放した後

 ちゃんと受付に行きましょう。

 そこから参加権が1日1枚配られるようになります。 300枚が上限。

 

 後から急にやろうとしても参加権に限度があるので

 普段から上限にならない程度に遊んでおく事をオススメしますよ!!

 

 

 

 

 

個人的には

仲間モンスター可愛いし強いし

バトルロード面白いので

そんなアクセは関係なく普通に遊んで欲しいんですけどね…!?

 

f:id:dq10x:20201105090126j:plain

 

f:id:dq10x:20201105090009j:plain

 


と言うわけでバトルロードのステマ記事でした。