ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

夏イベント「キミとサメない夢を」

f:id:dq10x:20200723051042j:plain
おはようございます!ムツキです。

夏イベント「キミとサメない夢を」を遊んできました。

なお複数キャラで遊んだ画像が入り乱れてますので
写ってるキャラがコロコロ変わってますがご了承下さい。

 

 

ジュレットの入り口近くにいるアーナイさんに連れて行ってもらうか

自力でキュララナ海岸の海水浴場まで行きましょう。

例年通りムーロンさんに話しかけて、シャーリーに話しかけて、

なんやかんやでエストを受注したら早速今年の新作水着がもらえます。

 

f:id:dq10x:20200723053006j:plain

 

ちなみに去年はまわりにチャットで合言葉を言わなきゃいけなかったので

体験版のキャラはイベントに参加できず水着ももらえなかったのですが

今年は体験版のキャラも水着がもらえるしクエストもクリアできますよ!

 

 

さて、クエストの内容ですが

サメに襲われないよう気をつけながらアワウキ貝を拾って

サーペンさんに渡して真珠を取り出してもらい

5色の真珠を集めてシャーリーに渡すとクリア、となっております。

 

 

f:id:dq10x:20200723054050j:plain

 

 

……

 

 

f:id:dq10x:20200723054113j:plain

 

 

…………

 

 

f:id:dq10x:20200723054128j:plain

 

 

いやめちゃめちゃ怖いんだけど!!!??

 

 

 

七夕イベントの肝試しも怖かったけど

今度はまた違う怖さで来たね?

 

 

 

 

 

f:id:dq10x:20200723055043j:plain

 

まあ最初はこんなん無理ー!!と思いましたが

けっこう何とかなるもので、無事アワウキ貝ゲットでクリアです。

 

 

いくつかコツが分かったのでそちらを少し解説。

 

 

まずサメバーンは群れで一定のコースを周回してるぽいので、

めっちゃウヨウヨしてヤバい時は少し待つといなくなります。

そこからスタート!

 

目標に向かってまっすぐ泳ぎながら常に周囲を確認します。

 

サメが近くにいたら止まる!

黄色くなってなくても近くにいたら止まります

 

ジッとしていれば黄色くなってもやり過ごせます。

黄色い状態で動いてしまうと気付かれてしまいます。

サメのコース上にいてぶつかってしまうと気づかれてなくてもアウトなので注意!

 

やり過ごしたらまた進みます。

この繰り返しです。

 

 

一気に行こうとしたり、逃げようとしたりせず

近くに来たら止まってやり過ごす。 これだけです。

 

これさえ守れば、北のサメウヨウヨ地帯でも十分戦えます。

 

 

気付かれてしまったらサメガードを使うしかないのですが

1回しか防げないので、集団に追われるとほぼアウトです。

ぶつかりそうな時の保険や、逃げ切るギリギリの最後の手段ですね。

 

 

 

 

f:id:dq10x:20200723061708j:plain

(おそらく)救済措置として

近くてサメもいないポイントが1箇所あるので

ここで拾い続けてもいいかもしれません。

 

 

 

そしてもうひとつ。

 

f:id:dq10x:20200723152829j:plain

 

f:id:dq10x:20200723152845j:plain

 

ワニバーンが顔を出して動かなくなるサービスタイムです!

 

近付いても反応しないし

間違えてぶつかっても虹の力で守られて(!?)無事です。

運よく虹に遭遇したら集めまくりましょう。

 

 

 

コツさえ掴めば貝なんていくらでも拾えるようになりますが

必ず各色の真珠が順番に出るようなので5個拾えばOKです。

足りない色の交換用のキャラもいますが使い道が分かりません。

※1つのポイントで2個拾える事もあるので5箇所で拾う前に5個集まる場合もあります。

 

 

f:id:dq10x:20200723062348j:plain

 

…と思いましたが、一度にたくさん渡すと専用のセリフがありました。

これより上があるのか無いのか…気になる方は記録に挑戦してみては?

 

 

 

f:id:dq10x:20200723063546j:plain

エストクリア報酬でサメスーツをもらえます!

 

 

 

 

オマケ要素。

真珠を取り出す際、一緒にときたま銀の真珠が出てくる事があり

そちらを使うとウルベア銀貨や銀の錬金石など

「銀」に関係するいろいろなアイテムが手に入るのですが

ここでしか手に入らないサメスーツ銀が出てくる事があるようです。

 

銀の真珠が手に入るのは1日1個限定。

(初日だけクエストクリア報酬と合わせて2個)

 

過去にイースターイベント等で同様のアイテムがあり、

そちらは後日プレゼントチケットの交換で入手できるようになったので

こちらもいずれそうなると思うので急ぐものではありませんが

早く欲しい、プレチケを使いたくない、という方は狙ってみては?

(まあ毎日やっても出るとは限らないのですが。所詮すべては運です)

 

うちの子たちはいまのところ誰も引けていません…!

 

それではまた。