ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

魔犬レオパルドンいきます!!グオゴゴゴ

f:id:dq10x:20200718180627j:plain

こんばんは、ムツキです。
魔犬レオパルド早速しばいて仮面ゲットしてきました!

えー。

まず新コインボス実装に向けてふくびきけん溜め込んでたわけですが

これがまた当たらない!!

 

うちのキャラ(特にムツキ)みんなそんなに運よく無いんですが

今まではそれでも数千枚ぶっぱしたら何枚かは当たってたんですけどもね?

確率いじってるな

 

ドラゴン三将軍はそれなりに当たりました。

(あとツールでバズズカプセルが当たりました。フォローRTプレゼントしなきゃ)

 

もう仕方ないのでバザーとミネアマラソンで用意。

(香水使ってひたすらミネアに会うまで迷宮を回すという遊び)

あんまり高くなってなかったので買うのには抵抗無かったです。

 

さいわいフレンドも集ったので早速ぶちぼこにしてやりました。

f:id:dq10x:20200718181338j:plain

f:id:dq10x:20200718224938j:plain

ありがとう!友情出演!

 

とりあえず戦った感想としては

仲間呼ぶ系のボスにしてはなかなか面白くなってるんじゃない?

でした。

 

 

今までの仲間呼び系のボスが面白くなかった一番の理由である

「無限に呼ばれて収拾がつかなくなる」事が無いっぽいんですよね。

 

グラコスからSキラーマシンまで正直全部酷かったですからね。

モグラなんて最適解が「呼ぶ前に倒す」でしたから…

 

 

まず開幕に飛び上がりますがそらをとぶ攻撃はしてこないようです。

 

この時のレオパルドの周りの竜巻

けっこう範囲が広いみたいで

グランドクロスぶちかましてやれーとタゲったら

颯爽とダッシュで突っ込んで弾き飛ばされました。

 

 

影を呼んで本体は上から攻撃してくる

影を倒すかしばらくすると降りて来て下で戦う

 

の繰り返しパターンぽいです。

 

影が出てる間はレオパルドが上から妨害してくるので

氷結の息 …直線範囲なので横に移動して回避

ジバルンバサンバ …タゲ周囲なので床の光ってないところへ回避

翼刃の豪雨 …みんなで当たれば怖くない

 

と言う事で基本的にレオパルドの吹き出しを見ながら集団行動で

みんなで同じ方向に避けながら戦うのがセオリーのようです。

 

うちは攻略ブログじゃないので後はネットで調べて下さい。

 

 

と言うわけでさっそく魔犬の仮面ゲット。

こちらなのですが…

f:id:dq10x:20200718185429j:plain

f:id:dq10x:20200718185526j:plain

f:id:dq10x:20200718185437j:plain

 

見た目装備になるアクセひさしぶりなんですよ!!!

 

コインボスのアクセはバージョン4は三将軍で証、首、ベルト、証。

バージョン5もドラゴンは首アクセ。

 

なので実にバージョン3ぶりという。

 

記念すべき最初の見た目アクセも悪霊の仮面でしたね。

そういえば。(コインボスのね)

 

と言うか最近少ないんですよ、討伐報酬の見た目アクセ。

ふくびきのコスプレ装備や季節イベントでは用意されてるんですが

コインボスや転生で手に入るものが少ない。特に転生。

 

黒パッチやモノクル狙いで転生探したのが懐かしいです。

 

何の話だっけ。

 

 

魔犬の仮面の合成はとりあえず何が正解か分からないので

+3になれば良いかな?くらいで適当です。

 

必殺チャージを伝承すれば悪霊の最高値と一緒になるので

基礎ステータスがいろいろついてる分、それだけで上位になります。

効果も何が正解か分かんないので…

とりあえず現物が手に入ったら伝承しちゃって良いんじゃないかな?

 

魔戦(特にサポ)には良さそうなアクセなのでとりあえずつけてみてます。

 

f:id:dq10x:20200718224413j:plain

 

個人的に弓魔戦が活躍できるボスなのもポイント高いですね!

みんな魔戦を軽視しすぎですよ?

サポでも一家に一台魔戦を入れましょう。

 

影ガン無視でレオパルドに弓撃ちまくるの楽しいですよ!!!

(地雷ですか!?)