ムッさん堂

ドラゴンクエストXの話をしたりするブログ

フレンドがいない

f:id:dq10x:20200702135008j:plain

こんにちは、ムツキです。
突然ですが、フレンドがいません。

いえ、すみません、フレンド自体はいます。

いつもありがとうございます。

 

そうです

フレンドが0人という意味ではありません。

こう見えて長女ムツキのフレンドリストは上限の200人近く埋まってます。

中にはサブキャラもいますが、まぁ決して少なくはないでしょう。

 

ではどう言う事かというと。

 

 

 

アクティブなフレンドが少ない

 

f:id:dq10x:20200703084815j:plain

 

私は基本的にソロプレイでも寂しくない人間なのですが

ちょっとイベントに行ってみたい、

期限切れそうなカードを消化したい、

何の前触れもなく内容の薄いトークを急に振りたい、

暇だから何かやりたいけど自分で考えるのがめんどくさいから誘って欲しい、

同じゲームをやってる人がいる、一人じゃないと感じたい…

 

そんな時、フレンドリストを見ても、基本的に真っ黒。

 

数少ないアクティブなフレンドさんが

声をかけられなさそうな状況だと?

行きたいコンテンツに人数が足りないと?

詰みです。

 

 

 

とは言え、理由は分かっていまして

まずフレンドの大半が、初期に出来た方々なんですね。

私はバージョン1から遊んでるので、もう7年だそうで。

こんなに同じゲームを遊び続ける事なんて今までありませんでした。

オンラインゲームでは当たり前なのかもしれませんが

ドラクエ10が初オンゲの私には衝撃的な事です。

 

7年も経てば、鳥のヒナも空を翔けます。

変わって当たり前。

続けるか、離れるか。

全員がまったく変わらず続けられるなんてありえないので、

減っていくに決まってるんですよね。

 

新しく増えない限り。

 

 

 

フレンドを増やすには

 

f:id:dq10x:20200703085126j:plain

 

んで、じゃあ増やせば良いじゃん?って話なんですが。

交流会やルーム、外部掲示板、SNS
公式非公式を問わず、いくらでも機会はあります。

ですが…

 

 

 

・ソロプレイでもそれなりに楽しんでる

 元から対人やパーティーゲームより一人で遊ぶゲームが好きで
 こつこつ育成したりリストを埋めたりするのも好きなんですよね。

 自分のペースで誰に気を遣う事もなく好きに始めて好きにやめられる。
 ドラクエ10はオンゲなのにそれが出来るように作られてるのが、イイトコロ。

 ですが記事の最初に言ったように、誰かいないかな?ってなる事もあって―

 

・プレイスタイル

 初期のフレはストーリーや迷宮でご一緒して~といった流れが多かったので
 ゲームの進行度や遊んでるコンテンツが同じだったんですよね。

 なので行ける場所、やりたい事が似通っているので、
 必然的に良く組んで遊ぶようになって、
 そうすると次にやりたい事も一緒だから、また…のループ。

 ストーリーも膨大な長さになって、コンテンツもたくさんある今のドラクエ10
 そのストーリーは基本的にソロプレイ、
 特にはまってるコンテンツもなく気が向いたら、みたいな。

 そんな遊び方の私が、今から
 「同じ場所で遊んで仲良くなる」事がほとんどないんですね。

 

・頑張りたくない

 自然に出来ない以上、フレンドを作ろう!って頑張るわけですが
 そもそもですねえ、私、いわゆるコミュ障なんですよ。

 自分から話題を振ったり空気を読むのも苦手なのに。

 プレイベ参加しても定型文といいねと写真撮るのでキャパオーバー。

 昔は自然に出来てたのに、なんで今さらこんなに悩んでるんだろう?

 そんな私でも今でもたまに仲良くなって下さる方はいるし
 別にこのままでも良くない? …ってなっちゃいまして。

 

って言うかですね、やりたい事が

 ちょっとイベントに行ってみたい

 期限切れそうなカードを消化したい

 何の前触れもなく内容の薄いトークを急に振りたい

さらには他力本願の

 暇だから何かやりたいけど自分で考えるのがめんどくさいから誘って欲しい

極めつけはただリスト眺めて

 同じゲームをやってる人がいる、一人じゃないと感じたい

ですよ?

キッツイですよね?

 

 

f:id:dq10x:20200703094433j:plain

 

あれそれ専門ルームだとか酒場フレだとか、どれもちょっと違うんですよね。

 

なので私的に一番理想なのは黒くなってるフレンドが戻る事なんですが

じっさい問題それは無理だとさっき自分で答えを出してるので諦めムードです。

 

自分から積極的に奔走しなくても

フレンド募集中!」って言って来てくれるのを待つ手もあって

それは気楽だと思うんですが

 

 ちょっとイベントに行ってみたい

 期限切れそうなカードを消化したい

 何の前触れもなく内容の薄いトークを急に振りたい 

 暇だから何かやりたいけど自分で考えるのがめんどくさいから誘って欲しい

  同じゲームをやってる人がいる、一人じゃないと感じたい

 

ですよ!?

自己アピール0点じゃないですか。

 

 

いろんな生き方、遊び方があるので

この悩みに縁のない方もたくさんいると思います。

あくまで私のケース。

 

 

ご一緒した方に話しかけて、フレンド申請飛ばしたい、と思っても

言い出せずにそのままお別れしてそれっきりは日常茶飯事。

 

 

 

困っているわけではないけれど、ちょっと寂しい。

だけど、どうしようもない。

 

 

 

そんな話です。

 

オチはないです。

 

 

f:id:dq10x:20200703092826j:plain

 

初期からお付き合いしてくれてるフレンドさんに感謝

あとから仲良くなっていただいたフレンドさんに感謝

親に感謝 先祖に感謝 釈迦に感謝 マジリスペクト  yeah

 

 

 

 

フレンドが減る理由は多分もう一つあって
それは単純に私の人間性の問題なのですが
今回はそこには触れないでおいて下さいお願いします。
お願いします。